パリで書道が流行ってるらしいーパリなでしこー

| コメント(5)

$今日もパリで困ってます!

友達とパリのサンマルタン運河沿いワインバーで飲んでたら
隣で飲んでたフランス人女性が
『書道は最高ね!』
と突然話しかけてきて
書道と何のゆかりもない私たちは
ウ、ウィー
何とも中途半端な反応をしてしまった日本文化啓蒙失敗の夜
ま、もう啓蒙されてたけど
それで翌日に、先輩に偶然連れて行ってもらったとあるスペース
壁が書初めだらけ
ここは『なでしこ』と言って
日本文化に興味のあるフランス人に
書道や日本語などをレッスンしてくれる人気のスペースなんだそう
どれどれ、書初めを見てみると

$今日もパリで困ってます!

じょせふ

ん んー何年かな?

$今日もパリで困ってます!

あけましてセバスチャンおめでとう

ミドルネーム的な食い込み方のセバスチャン
シャンパングラス片手にセバスチャンが新年を喜んでる様子が
目に浮かぶようです

$今日もパリで困ってます!

陽子先生

斬新な課題
『みんなー私の名前書いてー!』みたいな陽子先生だったのか
ベルトランの陽子先生への溢れる愛ゆえか

奥の部屋には今年の抱負を書いたものが掲示されており

$今日もパリで困ってます!

お金をあてる

夢は大きいけど字が小さい
彼女を作ってお金を充てる、じゃないよね?

思えばしばらく書初めしてません
今するとすれば
『ジャンボ当てる』
『痩せる』
『仕事ちゃんとする』
位でしょうか
あんまりフランス人たちと変わらない内容です
むしろ『青空』とか『夢』とか『希望』とか
これまでなぜ書いてもしょーもないことを書いてたのか
書いても夢叶わないし
怒りさえ覚えてきました
あけましてセバスチャンおめでとう、の方がよっぽど素直で感動します
書道流行る理由が何と無くわかった、パリのモトピケグルネル『なでしこ』でした

☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA
iPhoneからの投稿

コメント(5)

TITLE: 1. 現実的なものから
SECRET: 0
PASS:
立ち仕事、消費カロリー、半端無い。

ジャンボ買い、大当たりして、仕事辞め。

ダイエット、仕事で疲れて、今日は無理。

3つ全ては叶わないそうです。

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
「ゆき?ようこ」って書道で?マークはないわぁ~!
ちなみにボクの今年の抱負は「今年も頑張る!」ってことv

TITLE: 3. 筆は
SECRET: 0
PASS:
中学以来持ってないな、

どうせ書いても3日も持たねえ~
と捻くれて宿題書いてた冬休み終わりを
思い出すね、

TITLE: 4. セバスチャン
SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
実は最初からブログ読んでました。

セバスチャンは有名な日本おタクで、
もしかしたらヒトシではないかと思うんですが。

TITLE: 5. ゲージツ的に言うと
SECRET: 0
PASS:
陽子先生

書体が「隷書」っぽい

テキトーに書いたとはトーテー思えん(;^ω^)

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ