帰国!ーパリ免税でお買い物ー

| コメント(6)
photo:01

さっき日本の家に帰ってきましたー
日本もすげえ寒い
ネット上に溢れてる桜の写真たちも壮大な嘘なんじゃないのー

この二週間忙しかったーーー
忙しぶるのは嫌いなのですが
一週間目なんて分刻みスケジュールでテンパってるうちに
ちょっとうんこ漏らしたこともあった
はっ!!流石に書いたらまずいかな?!
仲の良い友達に告白したら
よくあるよくある
と慰めてくれましたが、ほんとかな?
ブログにかけてないことが沢山あるので今後書いて行きまーす

最終日の朝も頼まれたお土産を買いに駆けずり回って

photo:03

プランタンもダッシュですり抜け滞在10分
一ユーロでも安く買いたいので
隣のギャラリーラファイエットにも免税手続きのはしご
プランタンの免税の人はフランス人だけど片言の日本語を話したりかなり感じが良いのに比べ
ギャラリーラファイエットの免税の人は日本人だけどかなり怖かったです
『は?今日はお金受け取れませんけど?』
きたー不機嫌なパリの日本人きたー
傷つかない傷つかない、と唱えて心を防御…

プランタンやボンマルシェは当日お金を受け取れますが
ギャラリーラファイエットは後日受け取りのみの模様
その代わり空港での面倒なスタンプをもらわずに機械にバーコードを当てるだけで良いそうで
どっちを選ぶかはその都度決めたら良さそうです

私の場合は他でも免税品を買ったので既に空港でのスタンプが必要で
空港到着後、急いで免税デスクへ直行
並んでるかなーと心配してましたが誰もおらず
係りのお兄さんに
『ここしまってますか?』
と聞くとアイスクリーム食べながらお兄さんが
『しまってるよ!
なーんちゃって!!あいてるよーん!』
免税デスクで購入品を提示させられることがあるようですが
アイスクリームと同僚とのおしゃべりに夢中の兄ちゃんが
そんな面倒なことする訳も無く
チケットとパスポートと免税書類をサラーと見て
『はいどうぞー、良い旅をー』
やる気のないフランス人に感謝する数少ない瞬間でした

photo:02

預け荷物は14キロと21キロで
無料預りの23キロを超えず超過料金なし!パチパチパチパチ
なぜなら手荷物に重いものを移動したから
オリーブオイル、パソコン、セーター、いい匂いのシャンプー、化粧品セットに、洗顔セット、お土産の菓子…
重くてバックの底が抜けるかと思った
10mおきに休みながらなんとか機内へ

12時間後、夕方無事成田に到着!
まわりは日本人だらけで
日本だなーと現実に引き戻されるも
成田エクスプレスの私の指定席に
フランス人カップルが堂々と着席
すごい荷物広げちゃってるし
私が他の探そう…
母国でもフランス人に気を使う気の弱さ
簡単にフランスは終わらせないよ!と神様に言われてるかのようでした

久々に自宅の湯船にゆっくり使ったらお湯になんか膜みたいなのがプカプカしてます
二週間分の何かが放出されたら疲れましたーおやすみなさーい

☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA
iPhoneからの投稿

コメント(6)

TITLE: 1. さらっと
SECRET: 0
PASS:
告白してますけど
さすがアイコさん!スゴイ
書いた事か、漏らした事か?・・・

たしかにここ2日ぐらい寒いけど
桜はアイコさんを待っててくれたみたいだね、
お帰りなさい

TITLE: 2. お帰りなさいましぃ~
SECRET: 0
PASS:
気にするな同志、ボクも漏らしたことはアルぜv
無料預かりが23キロって何か中途半端やね!

TITLE: 3. 無題
SECRET: 0
PASS:
おかえりなさい☆
ギャラリーラファイエットの免税手続き、確かに怖いです…。

TITLE: 4. お帰り
SECRET: 0
PASS:
液体物を機内持ち込みとは勇気あるのぉ。

沖縄ではハサミ持った人が保安検査を通り抜けて歩行中に落とした、とかで大騒ぎ。可哀想なのが着陸した飛行機が混乱してるゲートに着けなくて、戻ったそうな。

TITLE: 5. パリの思い出
SECRET: 0
PASS:
出せるものは

全部出してください!

フランス話でも勇気でも垢でも○○でも何でも(^Д^)


お疲れさんでした(^ω^)

TITLE: 6. お帰りなさい!!
SECRET: 0
PASS:
2週間滞在中のお話

楽しみにしてます!!

今はゆっくり

休んでくださいね=^・ω・^=

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ