荷物の旅ー川越の旅ー

| コメント(5)
photo:01

先日、両手に荷物を持っていて重かったので
電車の網棚の上にカバンを置いたらベタに忘れて降りてしまい
カバンくん、一人で流されて行ってしまいました

駅に届け出て、さすがに財布も入っているので
腹を痛くしながら待っていたら駅員さんから連絡があり
東京で無くしたカバンがなぜか埼玉で発見されました
カバンくん、なかなか遠出したね…
そのかばんを電車に乗っけて戻してくれるというサービスはないのですが
取りに行く往復の乗車券をくれる、というので
休みを利用して駅まで行って、
どうせなら、と
こないだ来たフランス人の友達ニコラが感動したという
川越まで足を延ばしてみました
これからまたフランス人が来日した時に案内しないといけないかもしれないし~

photo:02

10年位前に来た時よりにぎわってんじゃん!
蔵が並ぶエリアは外国人でわんさか
よかったねえ、川越・・・
B級グルメも盛り上げようと頑張っております
えびせんに明石焼きがつぶされてはさまってる焼き

photo:03

100円也 やすい!許す! 
外国人には
「食べ物だよ~」って念を押さないといけなそうなビジュアル

photo:04

ねこまんま屋さん発見
「ねこまんまをお求めの方の列はこちらで曲がってください」と注意書きの書かれた
誰もいないノボリの前を通り過ぎ

photo:05

川越のパリを感じつつ

photo:06

ふっくらマネキンに興奮
目が青い西洋のチャンネーイメージです
トラベルウェアってジャンルを初めて知りました

photo:07

ご当地グルメ、名代焼・・・あん・・・犬?
日本語が読めないようじゃガイド無理だな
新キャリアを諦めたところで川越の旅、終了ー

明後日パリへ旅立ちます!
お土産依頼、駆け込みで
雑誌、お料理の本
など頼まれております
外国に住む日本人にはこういうお土産が喜ばれるんだな…!

☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA
iPhoneからの投稿

コメント(5)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
明石焼は出汁につけて食べる卵が入ったフワフワのものです。これはたこ焼きが挟まったタコせんではないのでしょうか?関西の懐かしいおやつです。

TITLE: 2. ネコまんま
SECRET: 0
PASS:
二枚目写真も、可愛いネコがかぶり付いてるみたいで、いいね!

フランス人にはネコ入り御飯じゃないことも説明しとこう。お隣の国では犬スープもあるようだから。

TITLE: 3. 覚えってかぁ~?
SECRET: 0
PASS:
川越の名物といえば「芋掘れワンワン」さんですぞw

パリに行ったらニコラさんが元気にやってるか
どうかレポートお願いします、とても気になる!

TITLE: 4. そんな
SECRET: 0
PASS:
お得なシステムがあるんですね
多少足代浮かして川越観光とは、

今度のパリ行きは
そのトラベルウェアで決まりかな
向こうでの反応が楽しみ・・・?

お店飛んでいってないよね、

TITLE: 5. 看板の文字は「名代焼きだんご」
SECRET: 0
PASS:
パリで困ってます!様:初めまして

 美麗な写真多数の記事を順次拝見しております。
 パリだけでなく、日本国内の埼玉県でも困っていらっしゃる模様なので、ご案内差し上げます。
 お尋ねの看板の文字(本日の写真7枚目の横書き文字)ですが、
 「名代焼だんご」
と判断しました。「犬」ではなく、「古」と云う字の草書に拠る表記と推測します。如何でしょうか?

 ところで、その川越駅までの往復運賃を負担して呉れた鉄道路線は何処の会社ですか?都内から乗車した電車が川越市まで運転しているのですから、東武鉄道東上線に直結した東京メトロの何れかの路線と推測します。
 態々、往復運賃に相当する乗車券を発行して呉れるとは、抜群のサービスですね?

 お時間ありましたら、御教示下さい。ご多忙の節は、読み捨てて下さい。お元気で。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ