大政奉還レストランーパリmollardー

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!-image

ご飯行かない?とパリの先輩Mさんに誘われ
いくいくー!と答えたところMさんが微妙な顔で
「いつもおじいさんばっかりいるレストランでもいい?」
むしろ気になる
MさんとMさんの息子Gくん(ジャイアンツ好きってことではありません)に
ワクワクで付いていったところ
おじいさんばっかりというか
おじいさんとおばあさんとおじさんとおばさんが多いレストランでした

$今日もパリで困ってます!-image

内装がタイルでキラッキラ
これぞベルエポック、アールヌーボー!
1867年創業だそうです
1867年、なんか聞き覚えがあるな…
1867…いちやむなしい…
大政奉還!
お江戸が大騒ぎの頃、パリにはこんなレストランが出来てましたー
ちょっと知的なブログになってきましたね!

私が注文したのは

$今日もパリで困ってます!-image

味付けされた生牛肉・タルタル
なんだかずいぶん可愛らしいデザインです 
私も子どもと思われたのかな…
味はマスタードの利いた大人の味でした 
途中で飽きがちなタルタルですが珍しく旨かったです

デザートどうしようかな~とリストを見ると
「サプライズオムレツ」
これはなんだかわからないけどGくんが喜びそうである、と注文し
出てきたのはー

$今日もパリで困ってます!-image

メランゲにお酒をぶっかけて火をつけフランべ!
GくんGくん見て見て!
ほらほら、すごいよ燃えてるんだよ!
とレゴのおもちゃに向いたGくんの関心を
サプライズオムレツに向かせようとしているうちに

$今日もパリで困ってます!-image

けっこうな大火事
火の勢い激しく
香ばしいを軽く超えみるみる真っ黒に
「燃えすぎじゃない?」「食べれなくなるよ?」
Mさんと二人でフーフーしたり手であおいで決死の消火活動
炎は片側3分の1を激しく燃やし、消火活動開始10秒後鎮火しました
中にはアイスクリームが隠れていてたぶんこれもサプライズの一つ
夢のある味でした また食べてもいい
その時は上手く全体を焼けるよう皿を揺らそうと心に決めました

$今日もパリで困ってます!-image

ポテトフライに夢中のGくん

年中無休で深夜まで営業していて
パーティに使えるとも書いてあり
サンラザール駅からも近く、
便利でいいブラッスリーレストランだなーと満足していると
帰り際、近くにいたおじいさんの集団のお客さんが声をかけてきて
おじいさん①「君たちは中国人?」
私たち「日本人です」
おじいさん②「中国人も日本人も韓国人も同じだよ そんなこと聞くな」
ポカーンとしてる私の横で
Mさん「あっはっは」
笑い飛ばすMさん
「お爺ちゃん世代は時々ああいうこと言うんだよねー」
器が大きい
瞬間ムキー!大政奉還してやらないぞ!と立腹しましたが
よく考えると
自分もあのおじいさんが
フランス人なのかスイス人なのかベルギー人なのかわかんないことに気づき
「あっはっは」の対応が正解だな、と
勉強になりました!

【Brasserie Mollard】
115 rue Saint-Lazare 75008 Paris
http://www.mollard.fr/

☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA
iPhoneからの投稿

コメント(3)

TITLE: 1. 君たち中国人?
SECRET: 0
PASS:
まぁ、世界人口の5人に1人は中国人なんだそうで、大声の東洋人を見つけたら中国人と思え、もあながち誤りではない。

TITLE: 2. 日本人は礼儀正すぃい
SECRET: 0
PASS:
ボクは生牛肉を食べる勇気がないわぁ~
ボクは魚肉も畜産肉も必ず火を通す派よぉ~

TITLE: 3. そこは
SECRET: 0
PASS:
歯が丈夫じゃない人用の店?

タルタルがヒトデに見えて
食欲わかないな、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ