ゴッホの部屋に入ったー画家とオーベルシュルオワーズに行ったー

| コメント(3)

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

ゴッホの家の一階にあるレストランで腹いっぱいになった後は
いよいよゴッホの部屋に行くという流れになるはずが
ゴッホの住んだ(&死んだ)部屋に行くのをなんとなく躊躇して
お土産屋でウロウロしていたら
イケメン金髪店員さんから
「ゴッホの部屋見たいですか?」
珍しく気を聞かせてくれたフランス人店員さんにより退路断たれる
レジの隣にあるドアの前に案内され
「あとから行きますのでゆっくり見ていてください」
ドアを開けると

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

「バタン」
ドア閉められた!超こええー!
写真を撮れども撮れども暗くてよく撮れない
撮った写真を無理に明るく加工してみたら

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

もっとこええ

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

明かりを求めて進むと

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

小さい天窓の部屋
椅子ちいさー
くもり空からはあまり光が入ってこず
ぼやーと照らされる空間が何とはなしに絵になる

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

ベッド
これが銃で自殺をしようとしたゴッホが死にきれず苦しんだベッド・・・
つらかったろうになあ
暗い部屋でますます暗い気持ち
画家のKくんは嬉々として写真撮影しまくり
そろそろ時間が余ってきたよーというころ
イケメン再登場

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

奥の部屋にある映像ルームで
ゴッホの人生やこの街とのかかわりをまとめてある映像を見て
うーん、弟テオ、偉い!のひとこと!!
ゴッホを支え続けたテオに感動して
暗がりからの解放!この支配からの卒業!
きれいな韻を踏んだところで
おみやげを探すことに
ゴッホの家にあるお土産屋さんで
唯一日本語表記で説明があったのが
「幸せの七本麦」
7本槍とは違うんだよね・・・?
よくわからなかったので
店員さんに「これなんですか?」聞いてみると
「・・・・昔のものです」
「なんのために使うんですか?」
「幸運?」
私に聞かないでください
ずいぶんぼんやりした説明しか出てこない七本麦

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!-image

買いました
買いましたよ…
これ、ノアゼットのプレゼントにしよう…

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

戦利品も得たので気持ちよくゴッホの家を後にし
街の中でゴッホの書いた風景をさがすことに~

☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

☆ノアゼットフェイスブックページもできました!☆
プレゼント企画も発動です~

↓サイトはこちら~↓


$今日もパリで困ってます!

コメント(3)

TITLE: 1. 自殺した部屋
SECRET: 0
PASS:
で写真撮るなんて勇気が有るねぇ。レベル調整したら、成仏してない霊がでてくるかも。

TITLE: 2. イケメン・・・・
SECRET: 0
PASS:
画像が完全にお化け屋敷っぽいっすね!
7本麦って結構シャレオツに見えるわよv

TITLE: 3. ホラーアトラクションの
SECRET: 0
PASS:
内覧会みたい、

麦本物?
乾燥して粉々になりそうだね、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ