フランス人のライブに行ってきた

| コメント(3)
photo:01

昨夜はフランス人のお友達のライブで
表参道のラフェデリスというガレット屋さんに行ってきまして
久々のパリ友達と再会したら
『あいこちゃんのブログ今二位だけど、
三位の人がちょー頑張ってるからヤバイよ!』
口々にお知らせを頂き
ランキングを見たら
ヤバイどころかすっかり三位になってました あはあは…

帰国したくせに図々しくまだフランスブログランキングに残り
一位から二位に転落して久しい今日この頃
そんな激しい争いが生まれてたとはー
永遠ていう言葉なんて知らなかったよねー
競争社会怖いよう
しょんぼり
もうランキング離脱時かしら…今でしょ!今かな?
若干心ここに在らずでDくんのライブ開始

photo:02

そもそも Dくんはパリのマビオンのカフェに友達と休憩しに入った時 カフェのサービス係さんが 『ニホンジンデスカ?モウスグニホンニイクノデニホンゴオシエテクダサイ』 と声をかけてきたのがDくん 新手の詐欺かと思いましたが 本当に間も無く日本に出発したDくんは 日本のカフェで働きながら 自分の歌を作ったり 楽しく日本ライフを送っている模様
photo:03

弾き語りライブは日本では初めてで
緊張している様子のDでしたが
甘いハイトーンボイスで
実はMAROON5です、と言われたら信じます

しかしながら
1曲目、英語
2曲目、フランス語
3曲目、英語・・・
外国語&早口&小声
敵は強力です!
我々日本人、KO負け
1曲終わるごとに
「今のどんな曲だろうか」
「雰囲気的に悲しいっぽいね」
「曲調的にはアメリカを感じるよね」
手掛かりは無いに等しい

もう食べるしかねえ、と
おいしいガレットやワインをいただいて談笑しているうちに
Dくんの片言日本語MCに
D「つぎ、最後の曲にしますから おねがいします」
お、怒ってる…?
ビビって水を打ったように静かに聞き入った客席

photo:04

ライブがあっさりと終わり客席に来たD君に
「良かったよ」と言うと首をブンブン振って
D「僕の歌が良くなかったからみんな聴いてくれなかったんだね」
反省してる!
「日本だと結構みんな食べたり飲んだりしながらライブを聴くんだよ」
と慌てて言い訳すると
D「いや、あれはまるで・・・オレがおしっこしながらIPODの曲を聴くくらいの感じだった」
どういう例え・・・?
違う違う、ちゃんと聴いてたよ、と必死のフォローを試みるも失敗
D「これがオレの最後のライブだ」
えええー!
隣で聞いていたDくんの日本人の彼女Sちゃんに「D君どうしよう」と言うと
彼女「最初のライブで最後のライブだなんて、
   大物ロックバンドの復活みたいだね…フフフ」
まだ余裕あり
Sちゃんのフォローの甲斐もあって
1時間後には最後のライブの第2部がスタート
ご機嫌で歌い、拍手に包まれるDなのでした~(きょうのわんこ風)


☆噂のブログランキング、やっぱりクリックお願いします!

☆こちらもブログを更新してます!プレゼント、続々と告知中!☆

↓ノアゼットサイトはこちら~↓


$今日もパリで困ってます!

iPhoneからの投稿

コメント(3)

TITLE: 1. 客が盛り上げるライブ
SECRET: 0
PASS:
なんか売れる前のアイドルを応援しているみたいで、今風のライブ楽しみかただね。アイコちゃんと同じで誉めれば育つタイプ。

TITLE: 2. 順位なんて関係ぬぁい
SECRET: 0
PASS:
もしやアイコしゃんもバンドマンとしてライブで
歌声を披露しちゃったんじゃないでしょうね?

TITLE: 3. またまた
SECRET: 0
PASS:
2位返り咲きしてましたよ、
このままでも面白いかな

客はアイコさん達だけ?
たしかに強敵相手にお初で
無理やり盛り上がるのは
日本人には辛いね、

2度目で拍手に包む
これも気遣い日本人だな、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ