パリで初めてベビーシッター体験

| コメント(3)
photo:01

いやー朝のトイレってなんてすがすがしいんでしょうか!
時差ボケもなんのその
目覚まし気づかないほどに寝たわ―
正直昨日の夜ブログ書きながら何とも寝落ち なぜかそのつど消えてて
どんどん短くなってアレ
いやあ、バーゲンに行くと調子が戻るね!
私と若旦那の分の服をまとめ買いしたら
お店のお兄さんが「いやー疲れる」って言いながら包んでました
口に出しちゃう国、それがフランス!

買い物もそこそこに、久々カフェにも入り
パリの風物詩
カフェの隣の図々しい犬 完全に足を轢いている&隣の人の食べ物をほしがるけど
犬も飼い主もお構いなし~

photo:02

私が今回滞在しているのは
虫でアパート追い出されたときとか非難させてもらったり、
バカンスでイタリアの別荘に呼んでもらったり
毎度毎度お世話になって
いい加減図々しいといわれる日が近いとびくびくしている
日本人Mさんとフランス人Eご夫婦のお宅
今回の居候に当たって
「働かせてくださいー!」と、愛息ガブリエルくんの学童にお迎えという大義を預かりました

photo:03

パリ市内の学校に初めて来ましたが
限りなく地味なビルに手書きのポスターがたくさん貼ってあり学園祭風
入口で
お前誰だ、みたいな視線を向けられ
久々の流暢なフランス語を披露してやろうかと思いましたが!
口が口が上手く動かないよ!
「…ガブリエルガブリエル…」とつぶやいてると
「ガブリエルのヌーヌーか?」
ヌーヌーってのはベビーシッターさんのこととMさんから教わっていたので
「ウィー!」
元気よく返事!
身分証明書の提示と
ガブリエルの名前を正確に書類に書け、と言われて
うっかりRとLを間違えてやり直し
厳しい関門を通り抜け庭に行くと

photo:04


ギャーギャー遊ぶ学童たち
滑り台に並ぶガブちゃんを発見し
ガブリエール!と両手を広げてみたものの
半年ぶりに会ったガブリエルは私を発見して超人見知り
腕の中に走り込むどころか
テクテクテク…と近寄り顔も見ずに「帰る…」
なんだ、お姉さんがきれいすぎて恥ずかしいのか!

photo:05

手をつないで15分くらい歩きながら
「今日学校で何食べたの?」
「バカンスなにするの?」
など話しかけてるうち心を開いたガブちゃん
次第に流暢なフランス語になり
「○×知らないの?オウーーー」
「アイコはフランス語全然わかってないね!」
3歳児に負けた…!

photo:06

家に帰ると「見せるものがある!」とDVDやおもちゃや本を広げて
「これはなんでしょう!」
3歳児からテストされました
形成逆転をはかり
「日本語で話してみようよ!」
と持ちかけてみたものの
「……」
「ずるい!フェアじゃない!」
大人気なかったと反省
ガブちゃんが見せてくれた絵本

photo:07

首つっちゃってる
3歳児には刺激的だわ~

いろいろあった二日目、すでに重いフランス料理に胃がやられてきました
今日は軽くキッチュ、いや、キッシュにしようー


☆噂のブログランキング、やっぱりクリックお願いします!

☆ノアゼットのブログでは、渋谷東急本店パリ祭出展ブランド情報続々更新中!☆ ↓ノアゼットサイトはこちら~↓ $今日もパリで困ってます!

コメント(3)

TITLE: 1. フレンチキッス?
SECRET: 0
PASS:
姫が髪を金髪に染めちゃったからガブ様は
他人行儀になったかと思われますぅ~

き、きれいすぎです! 絵本の色彩が!!

TITLE: 2. 世界の日本人妻は見た
SECRET: 0
PASS:
パリの16区に住む元アナウンサーの日本人妻がバーゲンに行くって番組をみたけど、アイコちゃんもパリジェンヌらしくお洒落してバーゲン行くんだろうね。

TITLE: 3. ベビーシッターと
SECRET: 0
PASS:
言うよりも遊ばれてる感じ、
その内面倒看てもらったりして

もう胃にきてるの、
時差ボケで5食ぐらい食べたな
お大事に、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ