OVNIと中山美穂主演映画「新しい靴を買わなくちゃ」ー写真はボンマルシェー

| コメント(3)

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

写真と文章があまりにマッチしてなくて
精神状態が不安定なんじゃないか、と心配するメールが来たので
真面目にパリの写真にします
特にいつもより不安定でも安定的でもありません~ 

こちらの写真は私がパリで一番好きなデパート、ボンマルシェ内部
凄い傾いてる建物!じゃなくて
私が傾けて撮っちゃっただけですのでシクヨロ!

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

天井はこちら
超シンプル
どこぞのギャラリーラファイエットのギラギラ天井とは真逆であります

それにしてもですよ
先日ケーブルテレビで
ミポリン主演のパリを舞台にした映画
「新しい靴を買わなくちゃ」を見てしまいました
以前フランス人友人ニコラが日本の映画館内で見ながら
日本語苦手なのに爆笑してたあの伝説の映画です・・・!

映画の主題には全く影響ないけどネタバレあり?
もしこれからワクワク見たい方は読まないでください

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

冒頭、パリに来たばかりで道に迷った向井理を
携帯電話で道案内するミポリンが
「日本大使館からルーブルなら歩けますよ!」
距離にして2,5キロをスーツケースで歩かされる向井君 
ドSミポリン登場から目が離せない!
おそらく40分以上の道のりの間,ずっと通話し続けており
国際電話通話料が超心配なところから映画スタート

ミポリンはパリの日本人向けのフリーペーパーのライター役で
「私が書いてるフリーペーパーです」
って向井理に見せるのが
実際にあるフリーペーパー「OVNI」というもの

こちらのフリーペーパーは、
フランスにまつわるニュース、イベント、掲示板、などなど充実した情報誌
パリに住んでる頃は毎号毎号隅から隅まで読んでましたし
友人たちもみんな読んでて
「今月のOVNIでさ~」
とか会話になることはしょっちゅう
OVNIの編集部に向かって頭下げてもいいくらいお世話になりました

その雑誌でライターをしている、という話をするミポリンが
「私なんかしがないフリーペーパーのライターで~」
しがない、だと!
おい、OVNIにケンカ売ってんのか!
OVNIバカにすんなよ!
テレビに向かって1シャウト

気を取り直して見続けていると
「この記事は私が書いてるものです」
とミポリンが指差した記事は
パリでお友達になったOVNI編集者S(オジサマ)さんが実際に書いてた枠で
ほほう、ミポリンはあのSさんってことか…
重ね合わせてみていくことに

ミポリンの家が映し出されたときは
「Sさんあんなにいい家住んでんの!!」
ミポリンがチョコレート屋さんでニコニコ取材してる時は
「Sさん大人なのにヘラヘラしすぎ!薬やってるみたいだよ!」
おっと、Sさんじゃなかったぜ…

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

映画を見たニコラの感想は
「ミポリンが住んでいるといっていたベルヴィルにあんなアパルトマンはありません」
ベルヴィルというのは大好きな街ですが
中華街で、異国情緒ムンムンのエリア 
ミポリンのアパートはいかにもパリっぽく 
石畳で中庭ドーン、家白くてデーン、地下室まであるよー
自称しがない雑誌のライター、かなりリッチであります
副業頑張ってるのかミポリン…キャバクラか…スペシャルマッサージか…

アパルトマンと言えば
画家志望の青年役で登場した綾野剛さんに重ね合わせたのは

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

私の画家友達Kくん、マーシーじゃないよ!綾野君ね!

綾野君が住んでいるのは
これまた天井の高い、窓が大きい綺麗で広いアパートで
イケてる家具に囲まれて若い女子といちゃいちゃ暮らす綾野氏を見て
「Kくんどんだけ出世したのよー!」
Kくんのいかにも画家っぽい、ゴニョゴニョゴニョ…な家に行ったことがある身としては
どんだけ売れっ子なんだよ、と思ったら
綾野くん「俺、まだパリに来て半年だよ!」
半年でここに住んだらこれから大変だよ!バイトがんばらなきゃ!
親が相当裕福なのねえ…(遠い目)

というように
庶民がギリギリ歯ぎしりしながらとても楽しめる映画です?
ストーリーはまあ、そうですね、
みなさんが想像する感じでほとんど合ってると思う!
ぜひみなさん見てみてください~

☆噂のブログランキング、やっぱりクリックお願いします!



☆ノアゼットのブログはこちら☆


↓ノアゼットサイトはこちら~↓


$今日もパリで困ってます!







コメント(3)

TITLE: 1. ステマ?
SECRET: 0
PASS:
アイコしゃんの自画像を描いてくれた
画家さんはこの男性だったのですかぁ~!

なぜにKさんの横に、あのマフラーが写ってるん?

TITLE: 2. それじゃ
SECRET: 0
PASS:
変な物食べたか欲求不満かな、

知ってる所が出てるからって
全部身内に置き換えなくてもね

TITLE: 3. 嘘なんですけどね
SECRET: 0
PASS:
中山美穂は、現実はパリの7区に住んでんだから、まったくフィクションでーす。
あまり魅力の無い映画だと思えるけど。
ようは、大根役者パリジャンンに成り損なった唯の何とかドリームの韓国女性ですな。
夢を砕かせてごめん下されーー
パリの住人より。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ