ノートルダム寺院850周年ーその時日本はー

| コメント(2)

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

昨日テレビを見てて
丸まったチョリソーを焼いている映像が流れ
うんこみたいー
といつものように言っていたら
「あいちゃん、そろそろうんこから卒業しようか」
と若旦那から提案されましたが
元気よく拒否しておきました!

さて、気を取り直して~

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

パリのノートルダム寺院です
寺院前の広場が以前と様子が違い
正面に青い箱がドーンと立っており
箱には階段が併設されており

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

観光客がどっしり座って
石畳で疲れ切った足を休めている
そうか、観光客のレストスペースなのね~
と箱本体を覗いてみると

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

ステンドグラスが綺麗ね~
ただの休憩所にしては立派だわあー

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

箱からつながっている通路を進み

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

何やらデッキに到着
みなさん座るスペースを探してウロウロ

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

いつもより高い位置から見るノートルダム
正面に立つマリア様?にごあいさつ
聖書に貧しいものは幸いであるって書いてあったけど、
自分のせいで貧しくなってる私も幸いなんでしょうか…
時々キリスト教の学校出身だってことを思い出して生きていかないとねー

後で調べたら
ノートルダム大聖堂、着工から850年記念の年が2013年だということで
記念特別設置だったようです
休憩所じゃなかった テヘ!

やー850年、長い長い
着工年は西暦1163年、日本で何があったかというとー
ウィキによれば
平清経の誕生
北条義時の誕生
・・・・
誰か―日本史得意なな人助けてー

はい、今日も一つお勉強になりました!

☆噂のブログランキング、やっぱりクリックお願いします!

☆ノアゼットのブログはこちら☆ ↓ノアゼットサイトはこちら~↓ $今日もパリで困ってます!

コメント(2)

TITLE: 1. 幸いじゃ!
SECRET: 0
PASS:
もしう○こから卒業したら次は何をきわめる気じゃ?

1163年と言えばアイコしゃんや若旦那、ボクたち
ブログ読者の遠い祖先が生きていた年じゃな!

TITLE: 2. 御身内としては
SECRET: 0
PASS:
卒業してほしい処でしょうが
魅力半減しそうですから・・・

特別処置はいいけど
全体像が見えなくなるんだ、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ