一番おいしかったものの正体ーデンマーク食道楽ー

| コメント(2)




$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

先日来日したフランス友人クリストフを空港から新居に送っている間
会話はフランス語と日本語のちゃんぽん
意思の疎通は問題なく
以前よりも日本語を理解してくれるクリストフに
「日本語上手になったね!!」
と言ったら
「そんなことないです、アイコのフランス語と同じレベルです」
いやいや、そんなことないよ
ってオイ
君日本語わかってない というか日本の文化を理解してない 

謙遜ってのは自分を下げることで相手を上げるんであって
自分下げるために相手下げたら意味ないんだよ~?
はい、やりなおーし!
そして私はフランス語やりなおーし
またフランス語の検定試験を受けることにしようと
しようと
しようと…
しようかな?
明日決断しまーす

ということで
少々フランスを敬遠いたしまして
デンマークへ心を飛ばします!

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

今日はデンマークのご飯特集~

こちらは義妹結婚式を行ったホテルの朝食ビュッフェです
朝食は

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

実にノーマル
日本でデニッシュと呼ばれる甘いパンも登場
欲張り過ぎて盛り過ぎる悪い癖
奥にあるのがデニッシュです!
堂々と国名使うパンにしては主張のひかえめな感じで置いてあり
食べてる人も多くない
みんな薄く切ったパンにチーズやジャム乗っけて食べてました

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

こちらはコペンハーゲンの運河沿いのレストランテラス席より
ファイヤーダンス
ガソリン臭に身の危険を感じ、若干食事も気がそぞろ

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

伝統料理プレート
満を持して登場、北欧レストランでスライムのごとく出くわすニシン
一口目はいつもおいしい、一口目は…

今回デンマークで一番美味しかったで賞はこちらの

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

バルト海に浮かぶ船を見ながら義弟ファミリーにごちそうになった

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

このスープ~
いやーおいしかったー
魚介ラーメン的な濃厚さで非常にお口に合う
中央には白身魚が浮いており
「おいしいおいしい」と言いながらいただいていたら
義弟パパがスマートフォンで何やら調べ
「これはこの魚のスープなんだよー」
と嬉しそうに見せてくれたのが


{2EC68519-5A05-4ACB-8652-8BC4552A640A:01}


!!

ここは
「わあ~おいしそう~」というデンマーク文化に敬意を示した反応がいいのか
「わあ~きもちわるい~」という正直な反応がいいのか
「わあ~カワイイ~」という日本ギャル的な反応がいいのか
瞬時に判断できず
「へ、へえ~…」
で済ましてしまったことは
パパに申し訳なかったと後悔しています


☆噂のブログランキング、やっぱりクリックお願いします!



☆ノアゼットのブログはこちら☆


↓ノアゼットサイトはこちら~↓


$今日もパリで困ってます!

コメント(2)

TITLE: 1. 伝える気持ちと
SECRET: 0
PASS:
理解しようとする気持ちがあれば
会話は成り立つのかな

アンコウの仲間かな
ならそこそこ高級魚だよ

TITLE: 2. お魚キモかわ系?
SECRET: 0
PASS:
クリさんは落語家のセンスがありそうだわね!

本場デンマークのデニッシュ、うらやますぃ~
北欧でのニシン料理はあなどれないってことかぁ~いw

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ