フランス人落語と社会人ーシリルコピーニさんー

| コメント(2)


{199F73C0-2A0F-44A4-847B-3A40DCF50484:01}

どういうわけか落語みてきました

ラジオ局で番組を作っていた時代に出演者だった博多弁のフランス人
シリルコピーニさんより
「落語やるからきてー」のお知らせをいただき
イエスマンあいちゃんは即答でいって来ました

場所は浪人時代や学生時代に散々お世話になった神保町
余裕を持って開演30分前に到着
社会人たるもの早めに言って挨拶を~
と思って会場に向かって歩いていたら

{B9B8BE94-29DE-44B8-B597-505FF085F2E0:01}

あら!

{24B9E29E-2824-4AE7-B3D8-11EBD1BA6C69:01}

あらら!!

吸い込まれたダメ社会人
昨日のダイエット宣言を華麗にスルー
マイベストラーメン、さぶちゃんの看板を見たらもう抗えませんネ!
裸の稲葉さんが腕を広げてるのに飛び込まないようなモノです
ば、ち、あ、た、り
です!

心臓肥大で一時休んでた大将も相変わらず元気にタバコスパスパ
男一人客の中女一人だけの私に
「はい、レンゲの代わりに使ってねー」
普通のスプーンを渡してくれる優しさ
かなり飲みづらいです大将
でも大好きです大将
で、そんなことしてたら五分遅れ

{FA714644-7777-4BAA-9434-77A1062E109C:01}

ラーメン食べて遅れたなんてバレたらシリルにぶっ殺されるー
社会人の自覚再び
ハアハアしながら
会場のらくごカフェ到着

{B10A67EE-9A17-47B5-86D8-2A7AB33CDACB:01}

このビルらしい
こんなとこにほんとにあるんかいー
半信半疑でエレベーターに乗り
静まり返るドアを開けると

{69259BCD-A572-46F4-BB0C-54E5EEF9CAE8:01}

高座があったー
シリルコピーニさんの高座の名前
尻流複写二、もありましたー
まだ始まってないー フー!
社会人、セーフ!

お囃子の代わりにフランスのスカ?バントの、いけてるちゃかちゃかした音楽
みた目ポッチャリしたブルースウィリスのフランス人が
日本語でボクとかオレとか、親方、とか交えて落語してるのをみると
己のフランス語に対する怠惰さが一秒ごとにクリアに浮き彫りに
この語学力とそれにたいする情熱はなんなのかー
ウインクなんかしてフランス人らしさも忘れず
そのウインクの裏側にある努力を思うと
笑らうべきところで泣きそうです!

{A9383C24-75F9-4BA8-9F4E-937533B5E27D:01}

二つ聞かせてもらって
一つ目はシリルの語学力にしびれっぱなしでしたが
二つ目からはフランス人であることを忘れることにして
ワハハワハハ陽気に笑わせていただきました

終わって出口でお客さんを見送るシリルに挨拶
二年ぶりの再会で、最後にあったのは
シリルがパリで落語会を開いたのを見に行った時でした
シリル「あんた、あの時も遅刻したよね!」
根に持ってた
シリル「しかも、あの時と同じコートだね!」
記憶力抜群
だから日本語堪能なんデスね!

☆最近めっきり落ち込んで3位が定位置になってしまったブログランキング
 やっぱりクリックお願いします!



☆ノアゼットのブログも頻繁に更新してますよー!☆


ノアゼットサイトはこちら~


$今日もパリで困ってます!


コメント(2)

TITLE: 1. じょ・冗談どぇす
SECRET: 0
PASS:
2年前と同じコートですか・・・・
コートのサイズはご無事でしたか・・・・

TITLE: 2. 食いしん坊の
SECRET: 0
PASS:
社会人は1時間前到着ですね

同じコートで遅刻
3度目もかぶりますか?

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ