フランス人に混ざってもんじゃを食らうー原宿さくら亭ー

| コメント(3)

{F4677A33-60BF-439A-A438-87D2B5F96368:01}

知らないフランス人の誕生日会、行ってまいりましたー
正確に言うと
フランス時代の友達の日本での友達Sちゃん(旦那様がフランス人)が
偶然ブログを読んでいてくれて、
一回お会いした後
Sちゃんが
「仲間で数人分まとめて誕生日会をするのに来ない~?」
と誘ってくれたという流れ

20人以上集まり、半分くらいフランス人の中で
正確に言うと一回だけ会った人が一人いる状態
こんなにもアウェーだったことが今まであったか!
うん、あったな!

{C8A661FC-311A-4212-9452-A71B18F73DD7:01}

緊張して思わず早く着いたのでウロウロ
会場は原宿竹下通りをそのまま進んでいったいわゆる裏原宿の
竹藪

{BB3D71FA-D408-4B0C-9CC7-F48DE2E80F00:01}

の奥にある
しゃれたお好み焼き、もんじゃ焼き屋
さくら亭

{907CF594-41A2-4040-A582-9D734CF85EBE:01}

古民家の中は
ギチギチに色が塗られたパッションあふれる内装に気圧されながら入店
まず席がわからない
誰の名前で予約したのか知らされておらず
ヒントは「フランス人が大勢」のみ

お店の人に
「予約の名前がわからないんですが…
フランス人のいる席はどこでしょうか…」
「あ!上ですー!」
外国人がいると見分けつきやすいねー
と二階に上がると
右に金髪、左に金髪
まさかのどのテーブルも外国人だらけやー
かろうじて一回あったことのあるSちゃんも居ない

迷ったらとりあえず右~ということで
ブロンド集団に近寄って
「あのーフランス人ですか」
ブロンド女子「えー私はフランス人ではありません」
間違えたー!
ブロンド女子「でも、彼はフランス人です」
フランス人いた―!
私「Sちゃん知ってますか?」
フランス人「シリマセン」
やっぱり間違えた―!

すいませんすいません謝ってると
後ろでトントンとする日本人
「Sちゃんならたぶんここのテーブルですよー!
 フランス人全員遅れてます
幹事すらフランス時間が流れている…!
これこれ思い出した思い出した
自分が主催でも遅れてくるのがフランス人だった…!
忘れてた私が悪かったよ…!

待つこと15分過ぎたあたりから
パラパラと集まりだしたフランス人たち

{FA88383F-46E4-4F58-B847-20B43A3B214A:01}

遅れていようが
一人一人あいさつをしっかり交わすため
中々座らないフランス人サイドと

{60A90581-310F-4E4E-900F-E9A4EEE17E94:01}

時間通りにきて
おとなしく座って飲まず食わず待ってるアジア人サイド
 キッパリ別れた26人
私はちょうど割れ目
何だこの緊張感は・・・・・

挨拶も終わり、フランス人たちが席について
会がスタート
このお店は鉄板で自ら作るスタイルの中

{A0C89CCB-AEE3-43DC-9683-75309D23DAA8:01}

もんじゃ焼きをいっぺんに鉄板場へぶちまけ
ジョワーーーー!
水蒸気に包まれるフランス人
なんだ、お姉さん作ってあげれば良かったわあ

これを機に、そもそも気になることをフランス人に、質問してみました
「もんじゃ焼きのビジュアルは大丈夫?」
フランス人「ウン!ゲロみたいね!大丈夫!」
合意の上でした
よかったー

後半お酒が回ってゴキゲンのフランス人たちは
心を許し出して

{282DF9FE-4797-4D2B-884E-FE79440BF76D:01}

日本人に絡みながら熱弁するフランス人
「なんで日本人は下の毛を剃らないんだ!
 俺だって2週間に一回、
 うちの76歳のおばあちゃんだって剃ってるのに」
おばあちゃん!!
なんでおばあちゃんの下の毛事情を知ってるんだ、と問い詰めたところ
おばあちゃんは風呂上りに裸で動き回るそうです
めでたしめでたし
って重要なのそこじゃなかった―

{9EA0E3BF-2294-440E-B8B0-5463F084E45C:01}

招待メールに
「お誕生日会だけど、プレゼントなどのお気遣いは禁止!」
と書いてあったのですが
フランス人サイドからプレゼントの嵐!
「やべえ、用意してない」
青ざめる人続出
え?もちろん私もその一人★

総じてフランス語は五回くらいしか発さなかった三時間
異文化コミュニケーションできたのか不安なところですが
日本人で一番盛り上がってた男性と話してみたら
私の事務所の3つくらい隣のビルの蕎麦屋さんだった、ということで
「いつでも来たらサービスするよ!」
正直大収穫でありましたー

>☆最近めっきり落ち込んで3位が定位置になってしまったブログランキング
 やっぱりクリックお願いします!



☆ノアゼットのブログも頻繁に更新してますよー!☆


$今日もパリで困ってます!









コメント(3)

TITLE: 1. 習慣の
SECRET: 0
PASS:
違いは慣れだから日本に居るとな、
そこそこで合流出来てよかったね

収穫もあったようで
あとはその蕎麦屋さんが美味しければ、

TITLE: 2. もんじゃってなぁに?
SECRET: 0
PASS:
フランス人はフランクな人が多いんですかぁ~!

TITLE: 3. 楽しいブログをありがとうございます!
SECRET: 0
PASS:
おじゃまします!記事読ませていただきました!今日は休みだったので、ネットサーフィンしてたらたどり着きました!次の更新もがんばってください!楽しみにしています!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ