カナダ大使館に行ってきたーターフェルムジークバロックオーケストラー

| コメント(2)


{568D6AE0-B626-46DB-9AE6-80BF101C531A:01}

今スタバのレジの若いお兄さんにまぶしい笑顔で
「お待ちの間、氷水などお飲みになりますか?」
と予期せぬ優しさを発揮され
「は はい・・・・」
フォーリンラブ
若い男性免疫がグッと落ち込んだ自営業の妙齢女性なんて簡単だわー
席までコーヒーを持ってきてくれるというのですが
こんな記事を書いているのを後ろから彼に見られたらどうしよう…
って書いてる傍から兄ちゃん登場ー!
お、お姉さんビックリして
セーターの袖を手の甲まで伸ばしておくのを忘れたー!
(精一杯のオリジナルカワイイテク)
さ、疑似恋愛で無理やり女性ホルモン出す作業終了~

さて、先日優しい女性先輩Hさんより、どういうわけか
「大使館でクラシックコンサート聴きに来ませんか?」
大使館にもクラシックにも縁遠い私にまさかのお誘い
B'zと懐メロ好きでも行ってもよければ行きます!

{D569F605-44F3-4AF9-8B92-72FDBE75B795:01}

向かったのは青山一丁目からすぐ近くの
カナダ大使館
もちろん初上陸

駅からすぐと書いてあったので
余裕ぶちかまして15分前に駅到着
キョロキョロ歩いてみたものの
青山が意外と道が真っ暗だったことと
私の視力が意外と落ちていたことで
全然見つからない
カナダのメープルマークがヒラリヒラリとはためいてるイメージで探したのですが
一向に発見できず
あと5分
グーグルマップさまを利用し
なんとか発見したのが


{2399E4AD-7592-46A2-BA20-06A276ED85BE:01}

大使館とは思えぬサッパリした表札
さては市役所レベルの工務店に頼んで作ったな!
キンキラ金の威厳ある表札はどこだーと心残りでしたが
探す余裕ゼロ

ハアハアしながら矢印の方向に向かい
警備員さんにチェックを受けた後


{402A3D1C-DB1B-485E-A462-1B0CCB9AC338:01}

長いエスカレーター
大使館て宮殿みたいなのを想像してましたが
どっちかっていうと近未来でした



{CDEC4F85-2032-4AA2-92D3-EE94538B1B4E:01}

エスカレーターから見える隣のうっそうとした森
後で調べたら高橋是清翁記念公園でした 
元総理大臣高橋さんの家があったところだそうです
昔アメリカで奴隷だった高橋さんは
こんないいところにおうちを設けたのかー
奴隷から総理大臣か、私もいつかパッとするんだろうか…しねえか…
と寂しく想いを馳せつつ
やっと大使館内に突入!

案内に従ってシアターに行き、席について
パンフレットを開けて初めて
今日これから行われるのが
ターフェルムジークバロックオーケストラという
カナダでもたくさんの栄誉ある賞を獲得している室内オーケストラのコンサート
であることを知るフトドキ者はどこだー!
ここだー!

司会者の方は日本語と英語とフランス語であいさつ
カナダだねー

今回演奏されたのは
「ガリレオプロジェクト」
…?
パンフレットから引用すると

「ガリレオ・プロジェクト~天空の音楽~とは
音楽、語り、宇宙の写真で綴る天空の物語。
ガリレオ・プロジェクト~天空の音楽~は、
チェンバー・オーケストラによるバロック音楽の演奏に、
天空の物語、それを象徴する宇宙の写真を加えた知的なエンターテインメントである。」

お分かりいただけましたでしょうか!?

具体的に他のコンサートと違うのは
円形に映し出されたスクリーンに宇宙にまつわるいろんな映像が出てきて
曲の合間合間に
ギリシャ神話やガリレオガリレイ電機などの朗読が入り
演者も軽く踊ってました

ド素人が感想を一言で言うと
うーん、音、綺麗!
一音目からビックリしたー
何にビックリしたって
私の生活内でいかに汚い音しか聞いてないかってことにビックリしたねー
レストランで美味しいものを食べると家ご飯のまずさに気づく、
みたいなことでしょうか

音楽としても
朗読劇としても
プラネタリウムとしても成立する
今まで見たことないようなイベントでしたよー


{B5CD499C-6DEB-40B4-B3F2-2457CE126F8C:01}

宇宙と音楽、合体させてエンターテイメントにしようぜ!
と誰かが言い出した時に
「え~?イマイチじゃね?」
と言う人もいれば
「イイネ!」
と言う人もいたんだろうに
それを突き詰めて仲間を集めてここまで洗練された形に持ってきた
その苦労を思うとー
じわー
ノアゼットプレスもいつか
「最初は少人数だったのに、今では…」
みたいなことになることを祈念しつつ
誘ってくれたHさんがなぜ私を誘ってくれたのか最後までわからないまま
東京タワーが綺麗に見える
カナダ大使館を後にしましたー

☆最近めっきり落ち込んで3位が定位置になってしまったブログランキング

 やっぱりクリックお願いします!



☆ノアゼットのブログも頻繁に更新してますよー!☆


$今日もパリで困ってます!



コメント(2)

TITLE: 1. フォーリンラブっておいおいw
SECRET: 0
PASS:
Hさんが誘ってくれたのはコンサートを聴いて
上品さを学びなさいという忠告だったりして・・・

でもボクはお下品なアイコしゃんのほうが良い!

TITLE: 2. 何故だろうね
SECRET: 0
PASS:
時々セレブの集まりに誘われるけど
引き立て役が要る感じでも無さそうだし・・・

未来にノアゼットがそうなったら
コメントしてる方としても嬉しいな
私も祈念!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ