寝台車でパリからバルセロナに行った話

| コメント(3)

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

今年もわくわくの紅白歌合戦が近づいてくるということで
視聴者審査員を募集しているということで喜び勇んで登録しようとしたら
メールアドレスが適合せず拒否されました キー!!

こちらのブログにいい加減パリの匂いをさせなきゃいけないかと思って
写真をガザガザ探っていたら
バルセロナに行った時の写真が大量に発掘
書いたつもりになってましたが書いてないような?
書いてたら教えてください!

もう2年前の夏ですが
パリにいたときに、パリで友達になったイスラエル人とスペイン人のカップルが
バルセロナに住んでいて「おいでよ!」と
誘ってくれて
どうせなら、と寝台列車で行くことにしました
よく映画とかで優雅に旅行するやつがやってみたい~

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

チケットは鉄道会社に勤めてる友達に取ってもらい
スペインの寝台車で
横になれる個室タイプ
偶然隣も日本人
向こうは男二人で大学卒業旅行風 若くてカワイイ感じ
これは映画のような出会いですよ!

チケットに指定された個室に入り、
うん、映画に出てくる寝台列車とはまた全然違う、ギュウギュウな感じ
かなりシンプルな部屋に唯一置いてあった洒落た袋を開けると

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

カミソリとかティッシュとか耳栓
耳栓...
夜が思いやられていると
ドアを開けっ放しにしていたので
隣の日本人が騒いでいる声が廊下から聞こえてくる
「どうしました?」
大学生「へ、部屋に入れなくなっちゃいました」
!!
愚かだな、大学生!
どうやら、
部屋を見た後ゴキゲンになり、他の車両を見に行こうとして
鍵をもらう前に部屋を出てうっかりオートロックだった、ということらしい

オロオロしている二人をこっちの部屋に入れてあげるのも...ねえ、
誘ってるみたいで、ねえ!
「それはーー、大変ですねえ...」
本当は優しくしたいけど、人妻だし、涙を呑んでクールな対応

男の子たちが可愛らしくオロオロしながら30分くらい締め出された後
やっとなぜか怒り顔のお姉さんが現れ
各部屋に鍵を配布
ビクビク男の子たちが英語で「締め出された」と告白すると
さらに顔が険しくなるお姉さん 舌打ちしながら「待ってろ」
しばらくするとデカい鍵で開けて行ってくれました
「あーよかった!あーよかった!」
はしゃぐ男子
かわええのう
きっとこの後、「お姉さん一緒に飲みませんか―?」みたいなことになり
食堂車でお酒なんか交して
バルセロナでも会いましょうよ、なんてことになり...
と広がるロマンティック妄想

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

中々お声がかからないので
バー車を見学
既に満席

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

おかしいなーまだ声をかけてこないなー
と頭をひねりながら食堂車へ
混んでいたので予約を入れ、ラストオーダーくらいのタイミングに滑り込み
ドラマが始まりそうな雰囲気かと思ったら
隣はまたしても日本人母娘
母のほうが酔っぱらって大声で愚痴り続け、すっかり居酒屋にいる気持ち
電車の揺れで酔いが回るのかなー

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

食べ終わって部屋に戻り
テレビもないので
ガイドブックを読んですることないし、寝るか
ちなみにシャワーなし、トイレは廊下で共用
となりの男子も動きナシ
もおう寝る!

もらった耳栓をしてベットに潜ってさあ寝るかー
って
全然、ぜんぜーん寝れない
とんでもなくうるさい&とんでもなく揺れる
ベットから落ちそうになって目が覚めること20回位
ほぼ徹夜で朦朧としながら朝を迎え
朝食のため食堂車へ

$NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

揺れ揺れの車内で
コーヒーはもちろんビショビショ
このあと大事件が起きることをまだ私は知らない...!

今日はここまでー!

☆最近めっきり落ち込んで3位が定位置になってしまったブログランキング

 やっぱりクリックお願いします!

?
☆ノアゼットのブログも頻繁に更新してますよー!☆
$今日もパリで困ってます!

?

?
?
?
?

コメント(3)

TITLE: 1. 久しぶりの
SECRET: 0
PASS:
旅ものですか
妄想と小さなトラブル
そして次回へのフリ
定番の1回目

大事件期待していいのかな?
してるよ、

TITLE: 2. たぶん書いてない
SECRET: 0
PASS:
とんでもなく揺れる列車にカミソリって・・・・おぉ~い!

TITLE: 3. こんにちは!ヨシノアイコ 吉野亜衣子さんσ(´Д`★)
SECRET: 0
PASS:
穂乃花です!ヨシノアイコ 吉野亜衣子さんって本当に面白いブログ書かれますね(●*’v`*人).o0ЙICЁ♪恥ずかしながら人のブログにコメントするの初めてです(◎>∀<◎) 照れますけど、ヨシノアイコ 吉野亜衣子さん本人がどんな人なんだろうって思うようになってきて…゚+.(*ノωヾ*)ャン♪+゚無理だったらいいんですけど、友達になれませんかσ(o・ω・o)気軽にメール欲しいです(о´▽`о)待ってます!ドキドキしながら(^∀^)

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ