メキシコ人にポンチョ着せて政治を語ってみるーノアゼットプレス誕生直前ー

| コメント(2)

{96D4A548-5940-4818-849B-C3C4B31E1979:01}

はあ、ノアゼットプレス、今日印刷しないと間に合わない
あんなに時間があったのに
こんなにヒリヒリするなんて...間違いなく私のせい!
昨日の夜も編集者さんやデザイナーさんに連絡しまくりで
夜中は心配で眠れなかったぜ...
爪が甘いうえ気が小さい代表が作ったフリーペーパーが
世に生まれる寸前ですよ!
99%はできました...どへえーーー
明日は爽やかにブログをかけているはず はず はずー!

さて、うちに泊まったメキシコ人フェルナンドの話
古民家と呼ばれ、建て付けが最近すこぶる悪く
トイレとか寝室に閉じ込められる客人が続出している我が家
昨日の朝は
朝フェルナンドからの『ドアがあかず部屋から出れない』
という悲痛なメールで目が覚めました
朝から変な物音がすると思ったら
ドアに体当たりしてたんだねー

外側から押して無事部屋を脱出したフェルナンド
朝シャワーを浴びて震えているので
我が家の防寒用ポンチョを着せてみました


{6F1B630D-258D-48AE-B85A-F4E0584671BC:01}

日本のポンチョはメキシコのと仕様が違うそうで
ポンチョの着方がわからず戸惑うメキシカン
メキシコのポンチョは四角い布の真ん中に縦に切り込みが入ってるだけだとのこと
ちなみにお祭りの時くらいしか着ないそうです


{58837125-472E-4E59-949B-0F47859DAFAF:01}


お昼は江戸の心、蕎麦屋へ
蕎麦に嬉々として七味をぶっかけるフェルナンドfrom唐辛子の国
蕎麦を揚げて塩をかけたツマミを気に入ってご購入ー

{6A5BF480-19BC-46E9-A6F9-27E1097E538B:01}


食後の喫茶店ではザラメに興味津々
砂糖を「これ塩だよね?」「砂糖だよ」「いや、塩だろう」
と信じないフェルナンド
試食して渋々納得

珈琲にザラメをどばどば入れたフェルナンドとの会話テーマは
外国人お得意の「政治」
メキシコの首相の写真を見せてもらったらイケメンで驚愕
パーソナリティとしては
「有名なコメディアンと結婚した、人の名前をしょっちゅう間違える人」
だそうで
「首相はアホだけど、それを選ぶメキシコ人もアホだからしょうがないよねー!」
カラっとしてます

こちらも日本について何かを語ろう!
でもフランス語で!
試行錯誤の結果
「今の首相はお腹が弱い人」
くらいしか伝えられませんでした
間違っちゃいないんだけどなー

朝食に出した、レタスをちぎってトマトを乗せただけのサラダを
「これすごくおいしいね!」
あ、ありがとう...
隙あらば褒める優しいフェルナンド
またおいで―

コメント(2)

TITLE: 1. ボクも最近お腹が弱い
SECRET: 0
PASS:
アイコ先生は列車のトイレを壊すことが出来たのに、
なぜフェルナンドさんはドアを壊すことが出来ないのぉ?

もしやアイコ先生って相当のツワモノですニャ?

TITLE: 2. 大丈夫かな
SECRET: 0
PASS:
間に合います様に、

イタズラ好きのトイレの神様を
祀ってたりしますか?

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ