東京ど真ん中に進出ーNICOLASを彷彿とさせるワインショップ VIN SUR VINー

| コメント(1)

image (97).jpeg


報道記者時代に警視庁やら東京地裁やら、外務省やら官公庁街ををウロウロして

美味しいお店へ警察の人や通信社の人に連れて行ってもらったり

日比谷公園でコーヒー飲んだり

官公庁の中で一番おいしい食堂さがししたり

会社員時代の食欲旺盛な想い出が詰まる東京ど真ん中、霞が関界隈へ行ってきました

東京ど真ん中と言えば、「牛肉ど真ん中」っていう美味しい駅弁があったなあ また食べたいなあー

仕事の思い出より思い出される私を通り過ぎて行った食べ物たち

きっと私が死ぬ直前に走馬灯のように思い出すのも食べ物たちですね......

あといくつ美味しい食べ物に出会えることだろう......

ということでこれからロッテリアに行って、キム勝ツゲン担ぎバーガー食べてきます!


image (100).jpeg


みなさんワインは好きですか―?

ホントはウィー!!

詳しくないし、ビール好きそうって言われる期待を裏切れないし、

ワインが好きと公言するのをためらっておりましたが

実を言うと何か食べながらのワインは最高だ、ということは分かってきました

フランスで毎晩赤ワイン飲んでたら、高めだった血圧が下がったりして

ここだけの話、こっそり言うと、ワインが好きですー・・・・・・・

 

しかしながら、詳しくないという自覚があり過ぎて

誰かの家に行く時のお土産としてワインを買いたいのに

気位の高そうな店員さんがいるオシャレなワインショップに入るのがためらわれたり

入ったら目が泳いだり

店員さんに話しかけられて突然目を細めて無口な人を装ったり

ワイン一つ買うのに気疲れする

もはやワイン詳しくないのがコンプレックスになりつつある、

そういう私みたいな人にピッタリのお店が

image (98).jpeg

東京は霞が関近く、虎の門駅すぐの

VIN SUR VIN(ヴァンシュールヴァン)さん

小さな名レストラン・名食堂の間にある、ワイン専門店で

ちょっと虎の門で降りて目的地へのお土産を買える駅チカさ

私が伺ったのは東京に初雪が降ったあの、激寒い日

寒い上に着こみすぎてコートがパンパンで苦しくなって、軽くベソをかきながらお店に入ったら

東京らしい、さりげなく気さくな女性店員さんが

親戚みたいな距離感で対応してくれて、泣いてもいいですかと言いそうになりました

次来たらワインの相談どころかきっと人生の相談をしてしまいます 

品ぞろえも私が気軽に買えるものから、

珍しいモノまであり、厳しい温度管理をするため保管場所も様々だそうです

完全に本格派です

ワイン教室なども開催されてるらしいので行ってきまーす

image (99).jpeg



パリでもワインを買うときも敷居の高いワインショップにモジモジ入れず

スーパーで買うと変なのを買ってしまいそうで

いつも専門店かつ、優しいお兄ちゃんが居る近所のワインショップ「NICOLAS」で

フランス語で「赤」「軽い」「フルーツっぽい」と知りうる形容詞を連発して乗り切ってたあの日

思い出させてくれ、勝手に親近感を感じているこのお店に

ノアゼットプレスを置いてもらえることになったのです! 

ぱちぱちぱちー

こういうホンワカしたお店に置いていただけて嬉しい限り

しかもワインショップに置いていただくのはお初でございます

皆さんもワイン買うときにぜひお立ち寄りください、おすすめです~

 

☆VIN SUR VIN (ヴァンシュールヴァン)

〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-7-6

TEL 03-3580-6578
FAX 03-3501-2653

オンラインショップもあります 


☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif

 

コメント(1)

何度も挑戦したけどボクの口にはワインが合わないのよ・・・

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ