日本橋で何をしていたか-日本の伝統文化展今日までー

| コメント(1)
sono2.jpeg

サムラゴッチのことが頭から離れない日々 


もはや恋なんじゃないかと心配です


先日日本橋に行った、といいましたが、

新宿ばかりを徘徊しているアイちゃんがいったい何をしていただかと言うと

誘いをいただき、日本橋三越の催事「日本の伝統芸能文化展~次代を担う継承者たち~」

に行ってきたのです~




mitsukoshi.jpeg


六本木のテキーラ屋さんで一緒に飲んでいたお兄ちゃんN君(後から同じ年と判明)が

実はとんでもなく伝統ある今九谷焼の御曹司で

「今度、何百年も続く○○家とか○○流の御曹司たちが集まるイベントがあるんですよ~」

というので

いくいくー!

ってテキーラ片手に答えていたのを

しっかり覚えていたN君

招待券を送ってきてくれました



kouen.jpeg



Nくんは、今久谷窯の御曹司、もちろん100年越えの伝統ある久谷焼の窯で

前田家から唯一の御用を賜っている名門窯の御曹司

日本橋三越1階ロビーでの講演では

金屏風が違和感ない人って居るんだなー




renshu.jpeg


上の会では他の700年の歴史を持つ島津家や、奈良時代から続く鹿島神宮の鹿島家、

850年続く弓馬の小笠原家、500年続く香家の志賀流などなど・・・・

引き継がれてきたとんでもないお宝たちが並んでおり

その合間合間に、御曹司のプロフィールが掲示されいるのが非常に興味深い

大体家業を仕事にしている人は少なく、

一般企業に勤めながら、伝統継承も頑張る、という超忙しそうな感じで

「小さいころなりたかったもの 恐竜博士」

「お宝 ラモス選手からもらったサッカーボール」

普通の少年だったんですね、おぼっちゃま!



親近感がぐんぐん高まる展示をみていると

奥から「ボー ボエー ボーボー」

と異音がしてきたので

音の元へ行くと隣では実演スペースがあり

日本橋マダム達が必死で尺八と格闘中

かなり相当難しい模様でしたネ!



そんな日本の伝統文化展、本日まで日本橋三越本店で開催中!

日本の伝統を一生懸命引き継ごうとしている人が

もしかして友達に一人くらいいたんじゃないかと錯覚するくらい身近に感じられる素晴らしいイベントです

ぜひ間に合えば、行ってみてください~

17:00入場までですが!



☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif

コメント(1)

御曹司って言葉の響きが胸キュンですなぁ~
ちなみにボクは御曹司ではない・・・・およよ。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ