日仏カップルの結婚式に行ってきたその②

| コメント(1)

futari.jpeg


物干し台から飛び立っていたパンツ(ズボンじゃないほう)が

更に「アイキャンフライ!」と飛びだって

我が家の庭に着地 

向かいのサッカー少年を悶々とさせるストーリーは頓挫しました

現在、泥まみれで地面にへばりついております 

これまで自分を守ってくれていた彼(布)ですが、

汚れっぷりがワイルドすぎてO型の私でも触れたくない......

晴れの日に回収するからそれまで待ってて~


と昨日の夜ここまで書いて

自分に禁じていた発言小町を

うっかり開いてしまいうっかり没頭してうっかり寝落ちしました

向こう1年発言小町禁止令を出します!ムダムダムダムダムダア!


image.jpeg



先日の日仏カップル純和風結婚式の様子~

神殿に上がる前に手を清めるよう言われ長蛇の列をt作る参列者

えーと 右から洗って左手にひしゃくに・・・?あれ?

順番が近づくにつれ若干パニックになっていると

temizu.jpeg



巫女さんが優しく洗ってくれました

好きになっちゃいそうでした

この後、神殿に上がり挙式と言う流れ

挙式前に神官さんが儀式の説明をしてくれたのですが

「今日は外国の方も多いので、私の説明を訳してくださる方はいませんでしょうか」

神殿内に水を打ったような静けさが来訪

キョロキョロしていると

いかにもインテリ風のフランス人らしい女性が挙手

神官さんから繰り出される

「タマグシとは」

「2礼の持つ意味とは」

など業界用語、じゃなかった、専門用語の深い記述を

さくさくフランス語に変換していき

しまいには

「カミサマとはなにか」

戦争を引き起こしかねないテーマまで平和に通訳しきりました!


image (2).jpeg


素晴らしい同時通訳のあと、

つつがなく挙式となり

立ったり座ったり頭下げたり上げたりの繰り返しに

隣のフランス人男性が毎回キョロキョロ「いいの?いいの?」という様子でしたが

大丈夫、日本人でも慣れてないからー


image (1).jpeg


2次会は六本木のおしゃれな料亭に移動し

参加者全員を紹介してもらい、

美味しいご飯を食べながらフランス語同時通訳付ゲームなど

ほのぼの暖かいホームパーティのようでした

挙式の参列者の中にジーンズにパーカーにリュック、といういでたちの外国人が居たので

神社に来てた観光客が間違って混ざっちゃったんだろうと思っていたら

2次会にも来ている!

間違えた人まで2次会に参加させるなんて

なんて懐の大きい新郎新婦だ、と感心していたら、

通りすがりの観光客ではなく、偶然日本に旅行に来ていた新郎の友達だそうです

重要なのは見た目じゃなくて心でしたね!忘れてました!

新郎新婦の出会いクイズ大会など日本的な出し物もあり

商品が欲しい余り熱狂し

出会いエピソードを聞いていないお客たちに

「みんな~聞いて~!」

と自ら挙手して大声でノロける新婦の傍らで

「一週間分ここで食べていきます」

と残ったビュッフェご飯を食べ続ける新婦父などなど・・・・・・

ああ、本当に幸せそうでここに居れていい気持ちだなあ、と思える

素晴らしく肩の力が抜けた大人の結婚式でした~

 

☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif

コメント(1)

アイコ先生、教えて下さい!!
結局、結婚って何なんですかぁ?

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ