ネット無き悪い記憶無き街ーお茶の水アテネフランセー

| コメント(1)

アテネフランセ4.jpeg


皆様グットモーニング!

雨の中墓参りしたら腹痛ぶり返し

墓参りに持って行った果物に当たった説濃厚

ご先祖様が何かにお怒りです


昨日は反省して一番苦手な

一日家でゴロゴロ、を実践し

ふと、大学時代に使っていたフリーのメールボックスを開いてみたくなり

パスワードもすっかり忘れ20回くらい間違えて試行錯誤して

夕方やっとオープン!

メールを読み返してみると・・・・・・

他人の色恋沙汰に首突っ込んでるかバンドしてるか

アホか!他にやること無いのか!

4年も時間があって残ったのは恥ずかしいメールだけだなんて

私がご先祖様なら泣きたいー

ポエムっていたブログが消されていたことだけがせめてもの救いです

そして、もう少しさかのぼると

青春時代前期、浪人時代がありますが

まだインターネットの普及が弱く

記録が残ってない♡あー良かったー

舞台はお茶の水 

記憶の中だけに存在する光輝く10代の私

結構細かったし、心優しい友達に囲まれて

予備校内を走り回っていたなあー

でも勉強していた思い出がどうしても掘り起こされない不思議

バカバカバカ ご先祖様が泣いてるわー


写真は

そんな訳で大好きな街お茶の水で

ひときわ目立つ建物、語学学校の老舗アテネフランセさんですー

 

アテネフランセ.jpeg


なんと1913年創立の語学学校

100歳超えてる!大正よー第一次大戦すら始まってないよー

このピンクと紫がビビットな建物は

ルコルビジェさんのお弟子さんがデザインしたとのこと

うーん、ルコルビジェって口に出すだけで、オシャレになった気持ち!コルビジェコルビジェ!

地下のスペースでは

学生らしき方々が勉強したり談笑したり

世の中の喧噪から一線を画す、落ち着いたムード


アテネフランセ2.jpeg


こちらの地下にある本屋さん、欧明社さんには

ノアゼットプレスを置いて頂いておりますー ありがとうございます!!

生徒さんでなくとも、カフェは利用できるとのこと

学生時代の空気感に包まれたい方にオススメ

お勧めしておいて私まだカフェには入ってないので

次は入ってサンドイッチでも食べまーす


アテネフランセ3.jpeg


アテネフランセさん、

英語・フランス語などの教科で現在絶賛夏期講習募集中とのこと

アッパラパーだった青春時代への心残りを

今こそ果たすべきなんじゃないのー?(まず私が!)

500円のワンコイン体験授業から始めます!

☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif

コメント(1)

過去は振り返っちゃイカン、未来を突き進めっ!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ