命名式は計画的にーデカダンス・ドゥ・ショコラ工場ー

| コメント(1)

★渡仏後のブログはこちら★



meimei.jpeg

出産するまで赤ん坊関連のイベントを全く知らなかったのですが

生まれて7日目の夜に「お七夜」というイベントが有るらしく

初七日とは似て非なるものらしい、ということと

その時、命名式を行うものらしい、ということを

生まれて8日目に気が付きました

急いで命名用用紙と筆ペンを文房具屋さんでゲットした9日目

手形を取るセットをアマゾンで注文して届くのが11日目

・・・手形は見送りで!

10日目に親戚を集めて

若旦那が命名用紙にいざ書道の腕前を披露することに

ワードで赤ん坊の名前を打って拡大したものを下に敷くという姑息な手段により

めでたく見事な筆運びに 楷書体の!

出産10日目は想像よりもヨレヨレで

乳首から乳が垂れて染みだしたパジャマのままお出迎えし 

せっかく用意した尾頭付きの鯛や赤飯が満足に食べられず、

食事途中にフラフラ布団に雪崩れ込み終了

これを7日目の夜に開催する人の屈強さに驚愕 よくやるわー

ちなみに、赤ん坊の名前は、何ヶ月もかけて名付けの本を2冊読み込んだ結果

「本に操られてはいけない」

と結論

候補が10個位あった中から

あーでもねーこーでもねーと夫婦で話し合った結果

犬の名前風じゃなく、スナックの名前風じゃなく

AKBに居ない名前、という3段階のチェック項目を設けて

さらに、

パジェロがスペイン語で「オ●ニー大好き」の意味で

スペイン語圏で「俺の車、パジェロ」って言えない、という話を聞いてから

恐ろしくなって

赤ん坊の名前の候補たちは

一応、世界各国の友達にメールで送って、変な意味を持ってないかチェック済み

台湾人の友達は

「この名前の漢字の組み合わせに全く意味が無い」

「この漢字が名前に使われたのを見たことがない」など

漢字へのこだわりは半端無かったです

 そんなふるいにかけられて決まった名前の

コードネームはR 

各国で悪い意味もなく、一応フランス語でも意味があり、

唯一デンマーク人からは「GOOD!」を頂けた名前に決定いたしました~


deka2.JPG


ということで、ノアゼットプレス9月号印刷だせたーーー

地獄の封入作業を前回心優しい友人に頼んだら

あまりに過酷すぎて友情が壊れそうになったので

今月からお金を払って専門業者さんに頼むことにしました!

さらにー、封筒に判子を押すのも、プロフェッショナル印刷に頼むことに!

ということで余計稼がなければいけない状況に追い込まれました きゃー


deka3.JPG


写真は破水当日にその夜から緊急入院するなんてつゆ知らず

近所にあるフランスのチョコレート屋さん「デカダンス・ドゥ・ショコラ」の工場兼店舗

割れたチョコレートなどがお手頃価格で売ってて

友達と歩きながら手をドロドロにして頂いたのが

破水に効いたのかな~



☆こちらもはじめました!よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif






ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら



★ノアゼットプレス7月号はこちらからダウンロードできます





★FMえどがわ「毎日パリで困ってました」PODCASTはこちらからお聴きいただけます

コメント(1)

赤ちゃんさんの命名お疲れ様ですぅ~!
きっと健やかにお育ちになることでしょ~!

ちなみにボクの名前は有名人にあやかって命名されたらしいんだ

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ