そのお仕事って・・・-赤ちゃん訪問ー

| コメント(2)

★渡仏後のブログはこちら★



babypowder.jpeg


保健師さんが区から派遣されて我が家に訪問

赤ん坊育てチェック&アドバイスしてくれるという貴重な機会

メモに箇条書きで10個くらい質問事項を用意して

準備万端で

50歳くらいの女性の保健師さんをお出迎え~

家に来るなりお嬢の元へ行き

一言目

匂いますね

なんですって!

「ほら、ここ、匂います」

天使とも例えられる、純粋無垢な赤ん坊が

匂うですって!?

あるまじき事態、信じられませんでしたが確かに匂いました

私の娘らしくふくよかで福々しいお嬢

アゴがたっぷり首と密着したところに

口からこぼしたミルクとかが入り込んで悪臭を放っているとのこと

「ベビーパウダーを使って乾燥させてください 

さもないと痒いとか痛いとかでぐずりますよ」

ぐずるのやですー!

さっそく、出産祝いで編集Yさんから頂いたベビーパウダーを開封し

ギャホギャホ嫌がってるお嬢に塗布

お母さんもなんかくせえな、と思ってたけど服が生乾きなのかと思ってたよー

anyo.jpeg

体重は正常な範囲の限りなく上部を推移して増えており

5キロ突破 

どうりで腰に来ると思いました

抱っこの仕方が我流だったらしく

ビシビシ指導していただき

乳が出ているかチェックするために

乳首を初対面でワシワシ掴まれた後は

通りがかった父に

「旦那さまですか?」

と保健師さん、近眼ひどいんだろうなと思われる発言をされ

父がルンルンになったところで

保健師さんがおもむろに始めたのが

「産後うつチェック」

ほうほう!

「訳もなく恐怖に襲われる」

「不安で寝つきが悪い」

「涙が出てしまう」

などの項目にチェックを入れるのですが

ここは、現代の象徴的な「孤育て」母さんとして

多少大げさに不安定な精神状態を伝えなければ、と勢いよくチェック

さあ、相談に乗ってくれるのか!


保健師さん「えーと、不安で寝つきが悪いというのは、何が不安ですか?」

私「えーと、自営業で、私が休むと仕事が滞ってしまうので

子育てと両立できるかな、という漠然とした不安が・・・」

保健師さん「その仕事・・・・

やめたら何か問題あるんですか?」

!!

私「えーと、そうですね、無いかも・・・」

保健師さん「誰かに迷惑をかけるとか?」

私「いや...、かけないです......」

保健師さんに痛いところを突かれすぎて

逆に鬱になっちゃうんじゃないかって気もしました

☆こちらもはじめました!よろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif

 

コメント(2)

世の中には30歳差婚の夫婦もいるのでぇ~
保健師さんがお父様を旦那様と呼んでも不思議ではないw

亜衣子さん、お嬢ちゃんとの日々も様々にブログにアップしてくださってありがとうございます(^-^)
引き続き、楽しく拝見しております。
お母さんとしてのお時間もあり、何かとおいそがしいかと思いますが、お仕事も順調にゆきますよう、微力ながらお祈りしておりますね。
亜衣子さんのこと、いつも応援しております☆
季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ