日本の食を考えてきたー東京農大売店でエキサイトー

| コメント(0)

IMG_3234.JPG


さて、数日前に告知していた

「良い食材を伝える会」の「2015年日本の食を考える」市民公開講座に行ってきましたよー!

場所は東京農業大学

農業大学ってことは、牛とか豚とか羊とかが居たりして・・・

とウキウキ足を踏み入れたところ


IMG_3236.JPG


キリンでした

いやー農業って、カバー範囲が凄いな!

と感嘆したところで

肝心な講座がスタート


学生時代から授業、というものがまー苦手で

睡魔との戦いに1勝9敗くらいの私

「人生は学びの連続」

とか巷で耳にする度に

特殊技能を持っている人っているもんだな、と思っていたし

「時間ができたらまた大学に通いたい」

とか言ってる大人に出会う度に

相当疲れてて思いもよらないコトを口走ってるな、と思っていたのですが

この講座は面白かったよ!寝なかったよ!お腹もならなかったよ!

私、もしかしておとなになったのかも......

 


パネラーの方々がそれぞれ魅力的だったのが大きかったと

もし私がまだラジオのディレクターだったら

ゲストに来てほしいと熱望するような

人柄と知識とバランス感覚を兼ね備えた方々でした

特に、すかいらーく創業者の横川竟さんのトークはまだ聞きたかったなー



IMG_3237.JPG


満席の会場で一時間半、パネラーの方々が熱く語られたのを一言でまとめると~

今後TPPが最終局面となり

外国からいろんな食べ物が輸入されてきた場合に

どういうものかを理解して選択しないといけないよ~

ということだと思う!

え?そんなのわかってるって?

そんなんでよく記者をやってたとか言ってるねって?

ですよね・・・・・

例えば

「フライドポテトのじゃがいもをどうやって皮を剥いて、芽を取り除いているか?」

とか

「どうしてマクドナルドの異物混入が起きるのか?」

とか

忙しくて疲れているとスルーしてましたが

やはり時々専門家の話を聞いて

頭を整理することは大事なことね!

そんでもって

赤ん坊に食事をやる責任者?になっちゃった今

色々知らなかった~って言ってられないのね、と知らずに負っていた重責に肩が凝りました

ということでこれからは食事の買い物も、外食も吟味していく決意をしたのでした

で、

IMG_3235.JPG


吟味して買い物よ!

大学グッズが大好きなので売店をチェックしましたが

さすが農大、美味しそうなものが多いわ~

オホーツク物産コーナーなんて他の大学にはないわよ~


IMG_3253.JPG


私はポン酢を2本買いました

プロっぽくないパッケージが胸キュン

ポン酢が好きでねえ~



☆ノアゼットプレス最新号ダウンロードはこちら☆

☆インスタグラム始めてみました!アカウントはNOISETTEPARISです!ぜひフォローを~☆

☆エキサイトさんにノアゼット編集部が取材していただいた記事が掲載されました~~~

「行ってから気付くパリの真実」

☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif


★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます

★FMえどがわ「毎日パリで困ってました」PODCASTはこちらからお聴きいただけます



 

 

 

 

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ