節分ー恵方巻き協奏曲@新宿伊勢丹ー

| コメント(0)

IMG_3393.JPG


節分真っ盛り!

今頃皆さん部屋に巻き散らかった豆の掃除してる頃でしょうか

私は巻き散らかった豆を分でさらに巻き散らかしているところですよ!


今日はお仕事で外出したついでに

恵方巻を買いにいざ新宿伊勢丹へ!

IMG_3379.JPG


最後尾のプラカードがヒラヒラする熱狂ぶり

祭り好きな人が大集合~

モダンな太巻き屋さんが一番人気で

次がお寿司屋さん

ふんふん、妥当なところね~

とうろうろしていると

てんぷら恵方巻から

とんかつ恵方巻

の新御三家?が現れ

そして

IMG_3381.JPG


トルティーヤ恵方巻

七福神の7に寄せるために7種のスパイスときました


IMG_3380.JPG


ほほ笑みの国の恵方巻

ほうぼうから黒船来航です!

たったしはいで夜も眠れない位ヒートアップする恵方巻き合戦で

勝ち残ったのは



IMG_3383.JPG


オーソドックス寿司屋恵方巻と


IMG_3382.JPG


うなぎ恵方巻と


IMG_3378.JPG


「鬼に金棒」恵方巻き

あんこの入ったカステラ巻き的な和菓子です

こちらも長蛇の列でした

鬼を追い払うための行事で

敵をパワーアップさせてしまう本末転倒ネーミング



IMG_3397.JPG


ずいぶんホニャホニャの金棒です

こちら、金棒ですよ!と鬼を油断させておいて

ふたを開けたら

ゴールデンボンバーのドラマーのスティックのごとくのしなやかさで

敵を窮地に陥れる作戦です!



IMG_3398.JPG


恵方を向いて一気に食べなければいけない、というのを知っていながら

包丁でカット

丸かぶりは摂取カロリー過多すぎて健康を害して

目前の福が逃げそうなんで!


IMG_3377.JPG


恵方巻きは本来エロいモノなんだとか

鬼の首を取ったように言う人がいますが

エロくて何が悪い!

エロを隠すことが良いことだってのは儒教の影響だよ!

そういうレポートを大学時代の研究室で発表したら

教授に怒られました



IMG_3394.JPG


というわけで

お嬢は鬼を怖がりませんでした!

君の分の豆は母の乳を通じて摂取してね!

よく食った~




☆ノアゼットプレス最新号ダウンロードはこちら☆

☆インスタグラム始めてみました!アカウントはNOISETTEPARISです!ぜひフォローを~☆

☆エキサイトさんにノアゼット編集部が取材していただいた記事が掲載されました~~~

「行ってから気付くパリの真実」

☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif


★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます

★FMえどがわ「毎日パリで困ってました」PODCASTはこちらからお聴きいただけます



 

 

 

 

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ