金沢人気レストランと北陸新幹線弁当ー保育園のゆくえー

| コメント(0)







まもなく4月ということでチラホラ聞こえてくる待機児童問題
身の回りでももうすぐ保育園で心配だとか憂鬱だとか
漏れ伝わって来ますね

え?
私?
保育園どうするかって?
もちろん
…落ちました!

予想通りだと清々しさすらあります
まー役所の人もこんな謎の個人事業者に
貴重な枠を渡すもんかい〜
むしろ、保育園なんか入って
私が30年いたこの武蔵野台地に
お嬢、馴染まなくていいよ!
私が十分馴染んでる
馴染みすぎて染み込みすぎて漂白しても取れないよ!

ってことで爽やかに諦めて
東京赤ん坊連れフリーランサーとして
ノマド母さんとして
外出慣れ赤ん坊に育てます







というわけで
金沢の美味しかったお店
東茶屋街の自由軒ですー

タクシーの運転手さんに
『お魚たくさん食べたので洋食でお勧めのお店ないですか?』
と聞いたところ
『プププ 洋食っつっても』
『なんで笑ってるんですか?』
『洋食ってフォークとナイフで食べるやつかい?』
『いやべつにスプーンでもいいです』
『じゃあ自由軒とかかね』
と、ひねくれた感じで教えてくれた店です

醤油味のライスが包まれたオムライスと







ビフテキ丼が有名
ものすごい並んで疲れましたが両方美味で満足ー
奥に座敷があるのでお嬢もゴロンとさせておけて楽でした
ビフテキ丼のほうが好み〜








金沢旅行の締めは北陸新幹線、駅弁
本当は金沢駅の新しい駅ビルのお土産ゾーンで弁当を買うつもりが
観光客でごった返し
赤ん坊連れて掻き分けられるレベルを超えた混みっぷり
さらに、弁当探してるうちに
お嬢のオムツから芳しい香りがしてきて
トイレ探してオムツ替えしてたら
時間切れ
ホームで買った利家御膳、1050円なり
箱が立派です







とりあえず語りが多い弁当です
利家さんが宴会で食べていた料理を現代風に再現したというのが







こちらー!
見た目普通ですが
名物の治部煮もあり
期待以上に美味かったよ!

ちなみに新幹線の車内販売で
北陸新幹線ビールと
北陸新幹線記念デザートセットとかいうのを頼んだら







北陸感じないぜ
コーヒーが北陸新幹線オリジナルブレンドだそうです
でもマーブルパウンドケーキはないだろう
もっと日本海を感じたい〜
やっぱり金箔ソフトでしょう!



☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif


★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら



★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます






-- iPhoneから送信

-- iPhoneから送信

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ