王子の生徒になってきたーアテネフランセ名物講師ビエルカ先生体験授業ー

| コメント(0)








ノアゼットプレス7月号に
特別記事があったことにお気づきになられましたでしょうか?

その名も
『編集長アイコが教えてあげる秘密の❤️❤️❤️』
なんとも耽美なタイトルのコーナーで取り上げたのは
フランス語をこれから習おうとしている女性に
どうしても教えてあげたい、
イケメン先生よ!!








東京御茶ノ水にありますアテネフランセに
王子と呼ばれるフランス語の先生がいると聞いて
潜入取材を敢行
久々のプレスカードにキンチョーよ!
もっというならば久々のフランス語の授業に腹痛よ!

初級クラスとはいえ
フランス文学の授業は
さすがにハードルが高いのでは、と恐れおののいていると
ビエルカ王子先生登場!
と同時に目配せだー!
私だけに目配せかと思ったら
全生徒に配ってるー!目ー!
平日昼間なのに10人くらい生徒さんがおり
全員の名前を覚えているビエルカ先生
なんてソフトな視線...
そうだそうだ、そうだったよフランス人て
簡単にウインクとかするから
勘違いしちゃダメよ!
と言い聞かせながら授業に集中








中世などの日仏の詩を比較する授業で
王子が最初に書き込んだフレーズは
『premier amour』
は つ こ い
キュン!

宿題を発表する生徒さんを見つめるビエルカ先生がこちら







甘ーーーー!
スゥイートです

宿題を忘れた生徒さんにもこの表情です
授業終わりに改めてご挨拶


私がフランス語をぜんぜん話せない前提で

やさしく日本語でインタビューに答えてくれました

「日本の生徒はまじめでやる気があって

僕はとても幸せで、毎回

天国にいるみたいです

王子、授業中に昇天なさってました!







日本の蕎麦屋さんが大好きで

東京だと谷中によく出没するらしい王子が最近感動したのは

「『おーいお茶』のラベルに載ってる俳句」

日本人の俳句や川柳の文化はすばらしい!と

興奮気味にはなす王子

なんでもフランスだと、プロの詩人以外は詩を作らないそうで

日本人のように素人たちが集まって句会をするとか

お茶のラベルに素人の俳句が載るとか

サラリーマンが川柳詠んだりとか

「ありえません!」

とのこと

あまりにきれいな瞳でまっすぐ日本人をほめてくれるので

私も昔、ラジオ局でエロ川柳の番組作ってたんですなんて言えなかった...


どんなに聞いても日本人や日本人の生徒さんへの不満が出てこない

愛にあふれたビエルカ先生は

「モテるでしょ?」

「いえいえいえ」

謙遜も完璧でソフトに見えますが

アテネフランセさんのほか、いろんな大学で教鞭をとる実力派

今回アテネさん夏期講習も担当しているそうなので

ぜひ一度、やさしいフランス男のレッスンを体験してみては?

アテネフランセホームページ













☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら



★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます





-- iPhoneから送信

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ