矢切の渡し船着き場ー川違いー

| コメント(0)

IMG_1207.JPG

大雨、みなさん大丈夫ですか!

聞いたこともない緊急放送が外から聞こえてきて

家の近くに川があることを知りました

こええよー

水位が上がってるから気を付けろ、という趣旨なのですが

気を付けろって、外見てろってことでしょうか

ギブミー具体的な指示!


IMG_1208.JPG


こちら、先日の柴又で帝釈天の後に行った

かの有名な

矢切の渡し!

何で有名かは正直よく知らない!

矢切、というのは地名で

この江戸川を船で横切ってくれる渡し船のことでした

って常識でしたか スミマセン!!

五木ひろしとかちあきなおみが歌にしたそうで

昔から言葉は知ってても

「矢切の私」

矢切に住んでる人の話だとしばらく思ってました 恥ずかしい!

で、その切ない歌詞を読んでから

矢切の渡しがある河原へむかったら

IMG_1209.JPG


矢切の渡しトイレが目印

誰が描いたかわからない絵がぎゅうぎゅう簡易トイレは

矢切の渡しの総合的切なさに加点しています


そしてついに到着!


IMG_1210.JPG


これが矢切の渡し!

小学生の秘密基地ではありません!


IMG_1211.JPG


これが唯一の説明書きだ!

画鋲うち過ぎで怖い

この日はもうすでに営業時間が終わっていたので

船には乗れませんでしたが

乗れる時間に行けていたら乗るかと問われたならば

否!

だって泳げないんだものー


200円でこの情緒を味わえると思えば

みなさんいかがですか!


この船つき場のある土手はとても整備されていて

河川敷から野球少年、野球おじさんたちの健康的な音が響き渡り

とても快適な雰囲気

やっぱりつい歌っちゃうよね

♪とおーくまでーみえーる道ーで 

きみのー手を握りしめたー♪

金八先生第2シリーズの主題歌「人として」

いい曲だね~

ってあれ、荒川土手か

一本となりだったわ~

さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら



★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ