子どもイベントに大人が参戦ーアンスティテュフランセ美食の祭典ー

| コメント(0)

aillis20151005083909.JPG


こんにちは!

突然の冷え込みにまんまと風邪をひきました

昨日の夜は家の前でマンションの大家さんに入居以来初めてお会いして

「住み心地はどうですか~?」

「商店街のみなさんが親しみやすくて楽しんでます~」

「あ~みなさん古いお店でね~経営状態は傾いてるからね~」

「あ~・・・・」

で、お別れした後、ずっと気になっていた

普通の家の台所みたいな近くの商店街の中華料理屋さんに思い切って入って

「たまごの春巻き」をオーダーして

おいしそうなものが出てきて食べようとしたら

「あ!たまご入れ忘れた!」

傾いてるっていうのはこういう・・・

あれで風邪をひいた気もします

じゃあ何が入ってるんだってエビ入っててより豪華でした!



さて、家にじっとしていられない週末は

パリ時代の友人に

飯田橋のアンスティテュフランセのお祭りに誘われて行ってきました

彼女はうちと同じくらいの赤ん坊連れで

フランス人とのハーフちゃんのLくんは目が目があああ 

お嬢の3倍くらいありました

デパートの子供服のマネキンかと思った

これはモデルとかにして一儲けできそうだね!

で、会場でひときわ行列のできるている

「ママと子のワークショップ(プチバトー)」というイベントを発見

aillis20151005083927.JPG



満席です!

プチバトーの何かがもらえるなら参加参加!

と激しい物欲を見せないように落ち着いた面持ちで整理券をゲット

どうやら

プチバトーのTシャツに野菜や果物に塗料を塗りたくってハンコにして

自分で柄を付ける~というもの

「ママと子の」っていうか「子の」ワークショップだというのにうすうす気が付いてきましたが

まずお嬢の椅子に座ってられないワイルドさをどうしようか

さらに、お絵かきもハンコも興味が無いぼんやりさをどうしようか

そしてそもそも

寝てる

入り口で「すみません、寝ちゃってるので私がやります」

と申し出たところ

フランス人女性スタッフさんが

「でも子供にやらせたいので次の会にしましょう:

断られたぜ!


aillis20151005131332.JPG

不穏な空気に気が付いたお嬢がその後すぐ起床

無事参加できる運びとなりましたが

予想通り座れないハンコしたくないにつき大暴れスタート

ぐねんぐねんするお嬢を左手で抱え、れんこんを右手に抱え

もうデザインとか、いいから早く終えよう

スタッフさんも「これやる~?」

と2回くらい聞いてくれましたが途中からあきらめて

スタッフさんがナスを押してくれて

さみし気にほっておかれてたエリンギとリンゴを押して

一番乗りで終了!




aillis20151005084000.JPG


何をもらってるかわかってないお嬢





aillis20151005124337.JPG
 
ママの努力のワークの証です
この後はぐねんぐねんのお嬢を左手
右手にサングリアで会場をウロウロして
友人は走り回るL君を追いかけて
一緒に入れた少しの時間で
保育園のお金の話と家賃の話と
お金の話だけして帰ってきました 楽しかったね!
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村

 

ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます

 

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ