赤子連れ鬼子母神御会式ーマンションだと思ってたー

| コメント(0)

aillis20151017233128.JPG

武蔵野台地から引っ越して3か月以上たちまして

新居という意識もなくなってきた今日この頃

カーサ○○

とか

メゾンド○○

とかそういう横文字のイケてる名前ではないけれど

大家さんの名前をかんむりに

「○○マンション」という昭和な名づけも素朴で好感が持てると思えてきました

そんなある日

家の前で大家さんとばったり遭遇して一言

「どうですかーうちのアパートは」

マンションじゃなかったのか・・・!

家賃が他より割安なのは

下のコンビニが24時間営業でBGMが夜中騒がしいとか

表の道に大きい車が通ると毎度震度2くらい揺れるとか

そのせいだけじゃなかったことがわかり

大家さんにうまく返事が出来なかったアイコです、こんばんは!



aillis20151017233235.JPG


週末恒例の

今日都内でイベントはねえか~

とナマハゲばりの勢いで行事を探していると

今週末は雑司ヶ谷鬼子母神で大きなお祭りがある模様!

内容はよくわからないけどとりあえず行こう!

と夜7時すぎ、池袋から迷いながら歩くこと20分

誰も歩いていない住宅地の中に突然人の流れ発見!

で向かっている先を見ると

aillis20151017233304.JPG


クラゲみたいにフンワフンワしてる白いものが移動しているのを発見

みんなナチュラルに追いかけてるけど

かなりなんだこりゃのシルエット

やっぱりニワカ区民はまだまだ東京を知らないから困るわ~


調べたところ御会式といって

日蓮上人の亡くなった日に行う行事でかなり歴史の古いものらしい

街の中を白く浮き上がる大きな万灯が練り歩くさまは幻想的で

このまま違う世界に連れていかれそう

でもついていきたくなる不思議な灯は

こないだまで違う世界にいたお嬢はなんの違和感もない模様で

歩いている犬に気を取られてました


鬼子母神の境内は

新年の初もうでみたいに込み合ってましたが

冬と違うあったかさと

出店の豊富さで

大人も子供もどんちゃんどんちゃん

日蓮上人の亡くなった日、かなりにぎやか

aillis20151017233356.JPG

 

出店の後ろのイスとテーブルで真っ赤な顔して

地元の人が楽しげ

うーん、つぎはこういうところに住みたいな~

それでもって

私も初めてのお祭りデートをしたい!

お嬢の代わりに!

と興奮しました~




☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif


★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら



★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます




コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ