フランス大使館の献花に行ってきました

| コメント(1)

aillis201511152334825.JPG


いまだ安心できない状況の中、

フランスの友人たちと話していると

学校もまた始まり、お店は開店し、

生活は通常モードに戻っている模様です

いつまでも落ち込んだりびくびくしたりしているのを外に見せない

人生を楽しみ続けるぞ!

という肝の座ったところがフランスの魅力の一つだなあ、と

改めて思った次第

フランスが好きだ、テロが悲しいって言いづらい雰囲気を感じる今日この頃

息苦しいネット世界からしばし離れ

広尾のフランス大使館に行ってきました~


aillis201511152334623.JPG


夕方になったら

火の灯ったろうそくがたくさん揺れていて

ヨーロッパの境界の中みたいに厳かな空気が流れておりました

献花は人生初

お花屋さんで「献花用のお花がほしいんですけど~」

というと

「皆さんこだわらず好きな花を持っていかれます」

とのこと

花に詳しくないので

ラヴィアンローズ...とピンクのバラの花束を買ってお供えしてきました

赤い蝋燭とバラの前で

フランス人らしいカップルが抱き合ってたり

フランス人らしい女性がハンカチで目をぬぐいぬぐい立ち尽くしてたり

私も両手を合わせてパリの平和を祈ってきました


ということで

じめじめしているのは今日で終わり!

ノアゼットらしい明るいフランスの情報をまたお届けします!

フランスの情報ほとんどねえだろ、って声、しっかり聞こえてますよ~!



☆さみしい感じになってきたブログランキング

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!

banner.gif




★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら



★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメント(1)

はじめまして。

アメリカからお便りします。

昨晩ABCのニュースで今回のパリ同時テロ事件後のパリの子供を持つ親を写した時のこの場面で大泣きしました。私の息子はもう大学生ですが、去年の秋から1セメスターパリに留学しておりました。もし今息子がパリにいたらと思うと心臓が破裂しそうです。

パリにいらして、ちいさなお嬢ちゃまを持つ亜衣子さまにも見ていただきたく思いました。

Explaining the Paris Tragedy to a Child

http://abcnews.go.com/WNT/video/explaining-paris-tragedy-child-35265435

いかがでしょう?

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ