フランス人ホームパーティー食パンと在日フランス人の気遣いー

| コメント(0)

IMG_4409.JPG


お嬢の話せる言葉が「バイバイ」のみだったレパートリーに

「落ちちゃった」

が加わりました

そのセレクションでその後の人生が占えたりしませんように...


さて、先日久しぶりにフランス人のホームパーティにお呼ばれしてきました


みんな持ち寄り式で

ものすごい量のビールが集合

ビール大好きフランス人たちです

主催者Jくんが用意していたワインも

「どうやって開けるんだっけ?」

ワインオープナーの使い方を忘れるフランス人


イメージ通りにチーズは好きらしく

チーズが集まると

「やった~チーズだ~」

「はい、食パン持ってきたよ!」

食パン?

「チーズはパンが無いと!」

と嬉しそうに食パンが各フランス人に配布され

みんなうれしそうに食べてました

一緒に朝ご飯食べてるみたいだね!


IMG_4410.JPG


今回は日本で働くフランス人たちの集いに

日本人数人で参加

日本に5年住む彼の最近の気づき

「日本人って謝る気が無い時に謝るとき、顎を出しながら言うよね!」

全然ぴんと来ないけど嬉しそうだから

こっちもうれしいよ~



IMG_4412.JPG


BGMが「ノスタルジーフランスシャンソン」

「こんなの聞くんだね」

「ううん、日本人が喜ぶと思って」

気遣いの男、主催者Jくんは

日本人とカラオケに行くと必ず「オーシャンゼリゼ」を歌う男

「だって日本人が喜ぶから」

こんなにも相手を思って行動するフランス人もいます

「ほんとにお前フランス人なんだなー!って喜ばれるんだよね」

「ほんとは何を歌いたいの?」

「クイーン」

自分曲げすぎ~


IMG_4411.JPG


最近よく英語会議に出席する彼の最近の気づき

「フランス人は英語がわからなくなったら会議中にわからない、というけど

日本人は会議中は何も言わずに終わった後にわからないって言う」

わかるわかる~

英語会議出たことないけど

私が日本人なら後で言うね!


お酒があれば言葉のカベなんてないさ~

☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ