上野老舗うなぎ屋さんでフランスからお帰り会ー伊豆栄ー

| コメント(0)

IMG_0085.JPG


パリでノアゼットプレスのライターをしてくれているK君が一時帰国したので

日本食を食べながら一年を振り返る会が開催

前回はすき焼きを食べたので

今回は~うなぎにでもするか~

と上野の老舗うなぎ屋さん、伊豆栄を予約

でK君に食事の後の予定を聞いたら

「実家の名古屋に帰ります」

「あ、そうなんだ~・・・」

・・・!

私ったら名古屋の人にうなぎを!

「ごめん、うなぎ予約しちゃった!!」

「大丈夫です、毎日ウナギでもいいくらい好きです」

「正月、実家に帰って何するの?」

「えーと、特に何も・・・家族とご飯食べに行くとかですかね」

「どこに?」

「・・・うなぎです・・・」

ですよねー!!

予約をキャンセルしようか迷いながら

伊豆栄のホームページを見ていると

個室からの眺めが最高だとのこと

一面に広がる不忍池

上野らしいいい眺めなら名古屋の人も楽しめるかもしれない、と

そこに期待して

いざ来訪

肝心の眺めがこちら




IMG_0076.JPG


一面の枯草

もはや池なのか何なのか

仲居さん曰く

「春は桜もきれいなんだけど 蓮の季節も終わっちゃったしねえ」

いいとこなし

久しぶりの日本の貴重な時間を割いてもらった会食の時間は

枯草の記憶で埋め尽くされていることでしょう

いや、そんなことはない、だってここはうなぎ屋さん!

メインはこちらです


IMG_0082.JPG


うなぎ!

いただきまーす!

Kくん、まず山椒に手を伸ばし、かける、かける、かける!

うなぎに山椒が降り積もっている

「名古屋ってそんなに山椒かけるんだねー」

「いえ、手元が狂ってかけすぎました」

味の方ですが

とってもさっぱり

「これが江戸前うなぎなんだね!」

って言いながら二人で手を伸ばしたうなぎのたれ差し

塩分物足りない二人がうっかり手を触れ合うところだったわ~




IMG_0077.JPG


実際に手を触れ合っているお二方

子どもに全く関心がないK君にお構いなしに絡んでいく背中がたくましい

最近、元気さが前年比500%くらいになっており

食べ物投げるは飲み物吹き出すはおもちゃ投げるは

独身K君の子づくり願望をみごとに挫く暴れっぷり

「このあと上野動物園でも行くけど来る?」

「いえっ!動物園は結構です!」

今日一番のハキハキ返事をいただきました

あ、ちがった

来年もノアゼットプレスを頑張ってくれるということもハキハキ宣言してくれました!

よかったよかった~


IMG_0080.JPG


ちょっとカーブしてる手のひらサイズのものはすべて受話器なお嬢が

メロンで「もしもし」したところで

会食終了

外食で体力が消耗する今日この頃

とりあえず個室でよかったー


☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

 

☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ