青年の主張と子連れプラチナめぐりーフランス人集うirving placeと松岡美術館ー

| コメント(0)


IMG_1529.JPG


週末は23歳の若者の悩み相談を聞いておりました

友人から会ってあげてーと言われていいよーとほいほいあったのですが

2時間話しながら彼女の眼が「この人じゃなかった」感で満たされていくのを見たよ!

とても真面目な20代前半の女の子で

「誰にも頼らずきちんと生きたいんです!どうしたらいいんでしょう!」

触るものみな頼ってギリギリ生きてる立場から言わせてもらうと

どうしたらいいのか私も知りたい
瀬戸内寂聴さんに聞いてきてー!
一生懸命話アドバイスはしたけれど
全部逆に行った方がいいのかも〜 ごめん~!


IMG_1532.JPG


待ち合わせまでの時間、白金台をウロウロ
ネットにて大評判だったカフェでごはん
エレベーターなし3階螺旋階段を必死に登った甲斐あって
なんとまあ優雅な空間よ
広いのでお客さんも子供はもちろん、ハチ公みたいに巨大な和犬連れてきてくつろいでたし
私が行ったときはお客の30%は外国人かつ、ほぼ全員フランス人 
リスニングのテストかってくらい耳を澄まして盗み聴きトライしましたが
よく聞き取れなかったのは
私のリスニング能力の問題ではなく席の間隔が広めなせい
カフェ好きのフランス人が集っちゃうくらいのお店なのね~
途中美人の金髪フランス人女子が何もないところで大胆にすっころんで
「サバ?!」(大丈夫?)が行き交いましたが、
転んだ姿を外国人に憐みの病状で見られるのはつらかろうと一切目もくれなかった私は
ちょっと大人のプラチナ仕様~


お子様セットもあるし、大人のサラダバーも摘ませたりしながら
お嬢の大暴れをなんとか封じて
白金台ライフの一片を味わえたirving placeでした



IMG_1530.JPG

まだ時間があったので近くの松岡美術館へ

初入場で展示物の振り幅の広さに驚愕
古代エジプトからインド仏像、さらに現代彫刻に日本画など
お嬢が飽きるかと思ったら
中国の唐時代の馬型陶磁器に
「もーもー」
牛じゃない
ライオンのかおをしたエジプトの彫刻に
「がおーがおー」
えーと、これは首から下は人間っていうか神様っていうか、説明できないしいいか...
誰よりも率先して動物探しに熱中して楽しげ

現代彫刻のどっしりした体つきの女性像を指さして
若旦那が
「これあいちゃんだよー」
「わあ〜(あいちゃんだー)」
それからぽっちゃりした銅像みると
「わあ〜」
そうそう、お母さんは昔からルネッサンスみたいな体型だねって言われてきたんだよー
嬉しそうで何よりです

人もまばらでゆとりの配置で写真も撮影可能な
じっくり見れる素晴らしい美術館
お嬢のおさわりを封じるのに必死で私はじっくり見れなかったけど
5年後くらいに再トライします
学芸員さんがイケメンだったことも見逃せませんよ!



☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ