祭りの前ーシャルトル・オシャレなブックカフェー

| コメント(0)

DSC03226.JPG


猿田彦珈琲に目もくれず

毎日コンビニのアイスコーヒー買って腹壊してます

便秘よりいいかな~?


ということで七夕です!

町中に七夕の笹と短冊があふれていますが

これは誰が叶えてくれる系なんでしたっけ?

織姫と彦星は年に一回のデートで大盛り上がり中だから

人の願いより自分のことで精いっぱいじゃないかなー

ウィキペディア先生に聞いても

「商店街との相性が良い」

って相性は聞いてないです~

ということで

東京の田舎出身としてはいまいち素敵な思い出も見つからず

花屋さんでからっからに枯れた笹の枝を買って短冊を飾るか迷い中~

商店街に住んでるから相性はいいはずなのに

半分シャッターストリートのうちの商店街では笹を見かけないわ~


DSC03223.JPG


さて、フランス、シャルトルのお話~

世界遺産登録の大聖堂のプロジェクションマッピングを楽しみにこの街までやってきたわけですが

ガイドブックには「日没後から」

とファジーな情報

まー、大体日本で言う花火的な時間だろうから、7時くらいかな...と

念のためホテルの人に聞くと

「うーん、9時半くらいかな」

遅!

日本だったら花火を見終わったカップルがラブホテル探し出しちゃうよ

そうでした、フランスの夏の夜は遅いんでした~

ということで時間つぶしのため入った大聖堂近くのカフェ



DSC03224.JPG


日本でもはやりのブックカフェ

雑貨も売っていて店内もかわいらしく

店主のお爺さんはフレンドリー

お客さんもオシャレなおばあさんがいっぱいで

雰囲気はすばらしかった

唯一の難点は

料理がマズい

いや、たぶんこのまずさはオーガニックにこだわっているニンジンのポタージュです

マズすぎて写真横になっちゃったけど

泥の味よ~

フランスにきて泥の味2回目よ~

今はやってるのかもしれない~



☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ