目黒・雅叙園百段階段で和のあかりでヒヤー-開会式を見て老後の移住を考えるー

| コメント(0)

IMG_5573.JPG


オリンピックもスタート!

休日なのに早起きして(8時)

開会式を見て夏を感じてるう~

選手入場をずっと見てたのですが、スペインの選手の明るさはピカイチ

カメラにアピールする人が多すぎて収まり切れず、

ブレーメンの音楽隊ごとく積み重なってイエイイエイ

経済危機なんてこれっぽっちも感じない、いや逆に感じたとも言える陽気な映像でした

老後まで生きられるならスペインに住みたいと決意を新たにしました

次点はイタリアです


IMG_5576.JPG


写真は臨月の友人と冷房が効いているところを探してたどり着いた目黒雅叙園

中にある1935年築の「百段階段」と呼ばれるものは有形文化財らしく

今ちょうど「和のあかり」と題して何やら展示しているらしいという者

とぼんやりした情報のまま入場したら

「階段だね!!」

って名前通りのことを今更気づいたぼんやりした二人

臨月妊婦になんてことを...

ゆっくり行こう、と決めて

お嬢をだっこして階段を登りお部屋に入ると




IMG_5579.JPG


ん?

肝試しだったのか!

最初のねぶたあたりで怯え始めたお嬢が

猛ダッシュで逃げ出した!

次の部屋は


IMG_5578.JPG


怖すぎて写真ブレブレ

畳に妖怪の絵がぎゅうぎゅうだと

私も怖いー

写真の方向がブログに貼るとめちゃくちゃになるのも怖い~

この後も、歌舞伎の恰好をした等身大マネキンが立ってる部屋とか

大蛇と戦う昔の戦士人形など

和室にあるというだけで八墓村感むんむん

なんて幻想的なんだろう!と写真を撮りたかったのですが

お嬢のあまりの怯えっぷりに係りの人が

「一番上の部屋は怖くないです」

と教えてくれて連行


IMG_5595.JPG


天井から鳥さんがぶら下がる緑あふれる森スペース

ほっ~

遊園地のお化け屋敷に行かなくても

稲川淳二のトークショーに行かなくても

かなりひんやり気分であります 

だって階段多すぎるのもなんだか意味深だよね!

目黒で怪しくも美しい異世界に迷い込めました

夏だねえ~

熱中症不安もなく、おすすめであります!


和のあかり×百段階段2016】

8月28日(日)まで~




☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ