先輩の話ー中正記念堂ー

| コメント(0)

IMG_8550.JPG


先日、元会社の先輩の一周忌に行ってきました

営業部時代同じチームの一つ上の男の先輩で、

仕事で失敗をしたら飲みに行き、失敗をしたら飲みに行き、失敗をしたら飲みに行き......

って失敗ばっかりだったわけですが

毎日残業してオフィスで最後の2,3人になってしまって

近くのラーメン屋さんで飲みながらお互いの傷をなめ合ってました

で、大体先輩がお酒に飲まれちゃって

翌日ドロドロで会社にやってきた先輩のカバンから

空のビール瓶とか昨日食べたホタテグラタンのホタテの貝が出てくるという毎度のパターン

背広の胸のポケットからカニミソの容器だったカニの甲羅も出てきたのもいい思い出 

仕事ができない上に末っ子気質の私はいつも泣き言を言っていて

私より大変な物件を担当している先輩は私をこっぴどく叱咤

文学青年でインテリだった先輩が私の発言の幼さにイライラしていたことよ!

結局一度も褒められたことも認められたこともなく

きつい部活の先輩後輩ってこういう感じかな?と

耳が痛いけど不思議と心地よく、信頼している先輩でした


そんな関係が続いた数年後、フランスに行く為に会社を辞めることとなり

送別会をしてくれた先輩から

「お前他は全然だめだけどブログだけは毎日続けるように」

と言われて、珍しく褒められている気がしてうれしくなってブログを続けて

それからノアゼットが生まれノアゼットプレスが生まれ

今となってはたくさんの読者さんとのつながっているんだから

先輩はすごい預言者なんじゃないか、

この後どうするか相談しよう、とまた依存心満載で

フランスから帰ってきて「先輩会いたいです~!」と酔っぱらって電話したら

「俺は会いたくねえよ!」

と返されてドMとしてヘラヘラ笑ってたんですが

最後の会話としてはなんてヒドいの!ドラマにこんな最後の会話ないよ!

去年のある日、残業仲間だったもう一人から電話で先輩の死を伝えられて

先輩が「お前来なくていいよ」って言ってるだろうな、と思いながらお通夜告別式に参加して

もう一年経ち

先輩と仲良しだったたくさんの人たちに囲まれた一周忌が昨日でした

先輩とのプライベートの思い出披露合戦みたいになっていて

私残業の話以外全然ないや、と周りの話にニコニコ微笑んで帰ってきました

先輩がプライベートの時間を一緒に過ごすほど私を好きじゃなかったのに

困っている後輩だから、と叱咤激励してくれていたことに気が付いて

先輩のやさしさに今更気が付いて

ブログにこんなにつらつらと書いてしまっている!

先輩、私は先輩のこと大好きです!先輩は違うと思うけどそれでいいです!

天国のインターネットでいつか先輩が見るかな?


IMG_8549.JPG


台湾は台北、階段が多すぎの中正記念堂

蒋介石の像がドーン!

お嬢、これキリスト像じゃないよ!






☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ