六本木のマリーアントワネットに会いに行ったー小籠包にもなったー

| コメント(0)

IMG_8813.JPG


東京も初雪かと言われておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はサンシャイン水族館に行って腰が砕けそうになるくらい疲れてるのに、

「よろしければ抽選会行っております」という甘い言葉に誘われ

抽選会場まで赴き、スクラッチカードを渡され

「残念」

を削りだしてさっさと帰ろう、欲を出すとろくなことがないわ、と

池袋駅まで行ったところで

携帯をスクラッチ台に忘れたことに気づく

おげええ

夕方の冷たい雨に濡れながら人波を逆走してサンシャインに戻り

スクラッチ台にもどり係員の方に泣きついたら

マイ携帯、ちゃんと私を待ってました 

日本の治安には本当に感謝してる 

でも

まったくどうしてサンシャインと池袋駅はつながっていないのであろうか!

ルミネからの妨害でもあるのか!

ケーキでも食ってろ!

ということで

マリーアントワネットです!



IMG_8814.JPG


六本木森美術館でやっているマリーアントワネット展に行ってまいりました

行ってよかった、という声をあちらこちらから聞いたので

ベルサイユのばら「ばらは美しく散る」を歌いながら意気揚々と向かったら

すんごい列~

マリーの人気、舐めてました~

20分くらい並んでチケットゲットし

中に入ってもギュウギュウ~

展示物の前に大体人の列が2重になっていて押しやられて

展示物にここまでしか近づいちゃダメラインを大幅にオーバー 意図的じゃないのよ~

しかもベビーカーで行ったので

熱心なマリーファンから「てめえパンがないならケーキでも食ってろ」って目でにらまれ

心折れること10回

それでも見続けらるくらいの充実さ

素人でも興味を持ち続けられる力のある展示でしたよ

ちなみにマリーさんは

「パンがないならケーキを食べたらいいじゃない」は実際言ってない説が濃厚だそうです


家系図や手紙、音声ガイド、

マリーの部屋プロジェクションマッピングから断頭台に上るときにはいてた靴まで

総組み合わせてフランス革命の雰囲気に浸かれる訳ですが

唯一写真の撮れたのが一番上の写真 マリーの普段の部屋

抹茶色の

ラデュレのイメージとは程遠い落ち着いたお部屋でございました



IMG_8812.JPG


まったく私が買い物袋抱えて走っていたあのあたりに

マリーアントワネットが幽閉されてたなんてな!

罰当たりだわ~

でも

というかマリーアントワネットが首切られたところでみんな写真撮りまくってるし

それよりいっか!

パリの地図も展示されていてただのパリ好きさんも楽しめますよ~


六本木ヒルズのイルミネーションもギラギラしてます



IMG_8775.JPG


なぜか台湾キャンペーンイベントもしていて

小籠包になって写真撮ったら

小論ぽいは食べられなかったけどジュースは飲めたよ!



☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ