フランス流2歳児子育てに衝撃ー知育おもちゃvilac数字遊びー

| コメント(0)

IMG_9116.JPG



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼△パリ土産が当たる!ノアゼットプレスアンケート実施中!▼△
以下のアンケートにお答えいただいた方の中から、
抽選で5名様に編集長厳選のパリ土産をプレゼントいたします。
お名前、ご住所、メールアドレスを明記の上、
info@noisette-press.net
まで、件名を「ノアゼットプレスアンケート係」としてお送りください。
締め切りは2016年12月31日まで、発送をもって当選のお知らせとさせていただきます。

①男・女
②年代(10代・20代・30代・40代・50代以上)
③好きな連載とその理由
④読まない連載とその理由
⑤ノアゼットプレスに期待すること、新コーナーの希望
⑥その他、感想やご要望など

ご応募お待ちしております。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


私の左ほほに直径1センチ弱のほくろがあるのですが

バスの中とかでお嬢がそれを指さして

「おっぱい」

そんなに黒くないでしょ!

と一応乗客向けに言い訳

フランス的教育だとなぜ乳首の色を公にしてはいけないかを説明するのだろうか

でもお母さんのブログでいつも乳首と書いているではないかと

いつか反抗期が来た時に言われたら困るし...

しつけって難しい~

と最近しつけについて考え始めたきっかけは

フランスで同じくらいの子育てをしている日本人ライター、マダム愛さんにあったこと

ノアゼットプレスでも毎月人気コーナーを担当していただいており

久々の来日ということでランチ

お嬢にお土産、とフランス有名玩具ブランドvilacの数字遊びおもちゃをいただきました

やっぱり色がかわいいなあ!



IMG_9117.JPG


旦那さんがフランス人でパリの保育園に預けているマダム愛さんに会うたび

フランス流子育ての話をしつこく聞きたがって

愛さんもめんどくさがらず答えてくれるのですが

「2歳半にならないがナイフとフォークを使って食事をしている」

衝撃を受ける母の隣で手づかみでフライドポテトを食べ、ケチャップに指を入れるお嬢

さらに

「フランス人は『ダメ』は言わない なぜダメなのかの説明をする」

!!

衝撃を受ける母の隣で早速もらったおもちゃをテーブルの下に投げ出すお嬢

さらに

「一度注意したら二度注意はしない 子どもを大人として扱う」

!!!

衝撃を受ける母の隣で注意したにもかかわらずおもちゃを投げているお嬢

「勝手に行動せず、毎回親に許可を得てから行動に移す」

!!!!

衝撃を受ける母の隣で個室を飛び出し廊下を走るお嬢

靴ベラを見つけてそれをかっぱらってとなりの個室に乱入しそうになるお嬢を止めながら

「これでもダメって言っちゃいけないんでしょうか」

「そうねえ......」

お嬢は日本スタンダードというわけじゃないんで、絶望しないで~

この他にも10以上衝撃を受けました


例えば

「お母さん、椅子から降りてあっちに行って金魚を見てもいい?」

って聞くんですって!

「お母さん、お母さんの携帯触ってもいい?」

って聞くんですって!!

もうめまい起こして金魚鉢に頭を突っ込みたくなりました

もちろん

おもちゃは一つ遊んだら片づけてから次のおもちゃを出すから部屋は片付いており

ビデオやテレビは見ず、一週間に一度、親と一緒にトトロを見るだけなんだって......

ショック過ぎてさつきとメイのお母さんみたいに入院しちゃいそうです

立ち直るのにしばらくかかりそうだけど

マダムさん、いろんな刺激をありがとうございました!









☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ