今年もガレットデロアの日ー正直なパン屋さんグルニエアパンー

| コメント(0)

IMG_9839.JPG


いい加減オシャレなホテルとそこで幸せそうにしてる人々をねたむブログはやめー!

大好きなバーゲンに繰り出して調子を取り戻したところで

今年もこの日がやってきました

ガレットデロアの日~

フランスのエピファニーと呼ばれるキリスト教の祝日1月6日周辺に食べるケーキ

それがガレットデロア(王様のケーキ)です

中にフェーブと呼ばれる陶器のフィギュアが入っていて

切り分けられたケーキの中にそれが入っていたら

晴れて今年の王様になれるという

堂々と昼間から行える王様ゲームであります

ってこのブログ初めて何度も説明してて鬱陶しく感じてる方がいたらすみません~

王様ゲームへのあこがれが強すぎてすみません~


IMG_9840.JPG


今年は恵比寿にやってきたパリのパン屋、グルニエアパンのガレットデロアにしました

最近は日本でも売っている店が多いけど

フェーブの誤飲防止のためフィギュアのフェーブの代わりに豆が入っているものが多い

豆に気づかず食べてしまいそうなおとぼけ一家の私たちは

なんとかフィギュア入りを探してこちらにたどり着きました~

ケーキを人数分に切り分けて皆に振り分ける際に

大人だと目ざとくフェーブを見つけかねないので

一番年の若い人間にそれぞれのケーキを振り分けてもらうわけですが

お嬢の指示によりみんなで分けたところ、今年はお嬢がフェーブ当選~

フランス人による酉年サービスなのか否か

綺麗な状態で撮影する前に

幸運の有難いフェーブをお嬢がサムウエアにスローインしたため

発掘ホヤホヤのねちゃねちゃ状態の写真しか撮れませんでした 

これがガレットデロアの真実であーる

もしくは口から発掘されて唾液でピカピカになっているかであります



IMG_9841.JPG


箱に書いてあった

「フランスのガレットデロアコンクールで優勝した店舗の味を再現しました」

長い

「優勝した味!」と言い切らないところが正直でいい人です

そりゃフランスのパン屋なんだから再現だろう、ってみんな言わなくてもわかってるって!

世の中再現だらけだよ!

ちなみに再現された味はとっても美味でした~




☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ