パリのチョコレートと再会シリーズーJean-Charles-Rochouxー

| コメント(0)

IMG_0617.JPG



ノアゼットプレスアンケートプレゼントが当選された方からご連絡いただき

喜んでいただけたとのこと、

珍しく人に喜んでもらえるようなことをしてホッとしました

最近はウンコくらいしか生み出してないと思ってたから......

ってこんなこと言ってたらお嬢、幼稚園落ちるかな......?

ママ友情報が無いので区役所に泣きついて幼稚園のことを聞いたら

うちの住んでいる区では保育園の待機児童ならぬ、

1年間幼稚園の空きを待つ児童もいるくらいだそうで

今年の秋には説明会とか行かないといけないんだそうで

父さん、僕は早くも心が折れてるわけで......

母親の下品なブログが減点になったりしないよね、ブルブル


というわけで今日は必死でフランスの風を吹かせようと思います!

大盛況のサロンドショコラですが、

人混みに負けずに一つくらいはチョコレート買おう、とウロウロ

結局パリ時代に行ったことがあるお店に吸い寄せられ


IMG_0621 (1).JPG


フランクケストナー

パリの5区、ルクセンブルク公園の近くにひっそりとあったわー

買いに行ったときは誰も居なくて帰ろうかな?って思ったけど勇気を出して購入

日本に帰る友人にプレゼントしました

おいしかったのかしら~


その隣には


IMG_0616 (1).JPG


ジャンシャルルロシュ―

私の大好きな世界最古のデパート、ボンマルシェからすぐ近い

これまた小ぶりのお店で

チョコレートで作った彫刻がいっぱい並んだ

骨董品のお店かな?ってくらい雰囲気のあるお店だったのが印象的

当時から一押しだったのが、写真の台の上に乗っている「カルーセル」

くるくる回して表面を削りながら食べるチョコ

これもスイスの友人の家に泊まるときにお持たせとして買って持って行ったことよ

おいしかったのかな~?

というわけでいつも人に買ってばかりで食べてない

今回は自分のために買うよ!

ということでこちらのお店で買うことに

はちみつ入り、体が元気になるらしいという一番お手軽なチョコレートに決定

なんとショコラティエ本人にサインを頂けることに

なんだかもう絶対いい人そうである


IMG_0613.JPG


ささーっと奥から出てきて記念写真まで

お嬢にボンジュールと声をかけた上、手までギュッとしてくれるなど至れり尽くせりのジャン

路上に3年間放置された自転車位錆び付いたフランス語で

「パリに住んでいた時お店に行きました」と伝えると

「だからフランス語が上手なんだね......ぺらぺーら」とものすごいスピードでフランス語で話しかけられ混乱

これまで100回くらいしてきたおなじみの失敗をしたのち

笑顔で内容を推察し「そうそう、もうパリには住んでいないんだ」と返して事なきを得て

「またどこかで会おうね!」

とこれまたおなじみのエンディング

丁寧に対応してくれてありがとうジャン

この後彼が掲載されている雑誌を持ってきたお客さんが来て

チョコを買っていないけどニコニコでサインしていたいい人ジャン

いやー、フランス人て子どもに優しいよねえ

日本で初対面のお兄さんに手を握られたことはないです!

チョコレート、バレンタインに食べまーす

ジャンシャルルロシュ―

自分の名前をお店のブランド名にするって、名前がカッコイイからできるよね!

シュー、で終わるなんてかっこいい.......

日本だと加勢大周くらいです

しかもアルファベットでXで終わるなんて、日本人でマネできないよね!

XですらX JAPANのN終わりだからねー

名前で半分勝ちが決まったようなもんだよね!





☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

 

 

 

 

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ