子連れに優しい湯布院宿ー三大宿・亀の井別荘と草庵秋桜ー

| コメント(0)

IMG_2027.JPG


さて、そろそろ大分に興味がない方のために最終話~

大分と言えばオシャレな湯布院が大人気ですが

別府からバスで60分弱

素敵な宿でのんびりしたいので足を延ばしてみましたが

なんとまあアジア諸国からの観光客の多いことよ

湯布院の小道が巨大バスで埋まってました

お土産屋さんもやたら抹茶とか和服柄小物とか

外国人受けのお土産屋さんが多くて

日本人としてはもう腹いっぱい

お嬢は道で売ってた謎の金賞コロッケで腹いっぱい

そんな中でも素敵だったのは


IMG_2028.JPG


湯布院3大宿の亀の井別荘のお食事処、湯の岳庵

泊まらなくても入れるよ!

さすがのゆとりある空間と優雅なしつらえよ~

ご飯も普通においしかったです

タクシーの運転手さんおすすめで

「ここにくるといつも大勢歌っとるんですわ」

BGMが合唱系

日本人が来てもいい気持ちになれる場所でした~


宿は、ネットで子連れに優しい宿と載っていた草庵秋桜というところ

子連れに優しいってどこらへんかよくわからなかったけど

子ども用の作務衣があり、家族風呂があり、部屋と部屋が離れてるから夜泣きもOK

ということらしい


IMG_2031.JPG


せっかく温泉来たからマッサージしたい!

と贅沢にオイルマッサージをお部屋に呼んで久々のマッサージにワクワクしていたわけですが

お嬢が黙っているわけもなく

施術中のお姉さんに激しく話しかけ、セイウチの物まねをしてリアクション待ちしたり

オイルを奪って逃走したり

優しいお姉さんで本当に良かった!

終わるのが夜の11時だったのですが

「これから1時間半かけて車で帰ります」

と言われてから申し訳なくて癒されるどころか胸が苦しかった!


IMG_2030.JPG


なぜか家族風呂で鍵をかけない人が多くて

3回も知らないご家庭の風呂に乱入しかけました~


IMG_2032.JPG

子どもが楽しい宿ではなさそうですが

子ども用のご飯も用意してくれて

親には焼酎飲み比べとか出してくれて

ガイドブックにはお料理自慢の宿と書いてあり

仲居さんに「お料理自慢の宿なんですか」と聞いたところ

「前の料理長が有名な料理研究家の方でして......」

今の料理長の立場なし......!

でもおいしかったです

子どもにも親にも優しかったです~

が、次はお金を貯めてセンスも歴史もありそうな湯布院三大宿に行きたい

なんか覗いただけだけど俄然広々としてたよ、敷地が~

☆さみしい感じになってきたブログランキング
やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★



コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ