科学未来館でアシモとオトナロイドに会うー子どもにはおやっこ広場ー

| コメント(0)

asimoomoemo.JPG


上野の科学博物館をお嬢が適当に流し始めたので

違う博物館に、と

お台場の科学未来館に初めて行ってきました

が、正直、展示がムズい

いきなり

「どんな将来を選びたいですか」

母さんにも難題です

ほら、宇宙ステーションだよ~

とか言ってもまず宇宙、地球、ってところをうまく説明できないし

せっかく若林さんが無重力空間で散髪しているビデオがあっても

「飛んでるぅ」

くらいのリアクション

自分で見つけ出すのは諦めて、受付で聞いたところ

幼児にわかるのは

ロボットのアシモ君の実演とアンドロイドの実演であろう、ということで

早速アシモ君に会いに行ってきました




kannshuuasimo.JPG


とにかく外国人だらけ

今でもかなりの人気を誇るアシモくん

「2004年に誕生しました」

意外と古ぅ!

「ほら、横歩きもできます」

「ほら、ボールも蹴ることができるんですよ」

そうか、なんかずっと同じことを言っている気するけどきっと進化しているんだよネ......

ど素人でわかってあげられなくて申し訳ない気持ち

さらに残念なのが

おそらくアシモ君がしゃべっているのですが、声がスピーカーから聞こえてくるので

声優さんがロボット声を出している雰囲気に!

お嬢はロボットにそれなりに喜んでいるような感じでしたが、

ペッパー君になれているせいかリアクションがいまいち

ヨシ、次行こう!



androidnechan.JPG


アンドロイドだ!

人間そっくりの「オトナロイド」

こちらにはいい反応です!

私も興奮して手前のおじさんの頭頂部にフォーカスしてしまい不覚

外国人観光客が行列を作っているのは

左のボックスでアンドロイド役ができる仕組みで

表情を自分で決めながら声も出せるということで

やりたかったけど、お嬢がおとなしく座っていられるとは思えないし

だからと言って知らない外国人相手に繰り広げられる英語力はない

なんでここは日本なのにこんなに肩身が狭いのか

androidnechan2.JPG


こちらのアンドロイドさんは美人さんですが

首の皺が恐ろしいことになっていて

顔の動きもカクカクしていて

まだ間違えてナンパ、そしてそれ以上をするまでには至らなそうです

お嬢はここがお気に入りで全然離れてくれませんでしたが

目的地はここ!

oyakkohiroba.JPG


「おや?っこひろば」という無料の遊び場があるのです

さかからいろんな形の発泡スチロールやボールを転がして

それぞれ転がり方がちがうね?

と気づきができるという坂や

塗り絵をスクリーンの絵の中に入れてくれるハイテクスキャンやら

大きいレゴとか、工作ブースもあって

それなりに楽しんでいた模様です

気づきとかそういうのはうーんまだまだですな!



☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ