宇治の旅①ーお茶専門店の争いと10円玉の裏ー

| コメント(0)

IMG_0520.JPG

京都、翌日からは晴れまして

さてどこ行こうか、と話し合いをする際、

京都在住恩人がやたら10円玉の裏の話をしだしたので

「ああ、あの岩手にあるすごい建物ですよね」

と言ったときの恩人の驚いた顔ったら!

「あれ、京都だから!!」

10円玉の裏は平等院鳳凰堂

京都・宇治です、東北地方でもないぜ!

歴史の教科書で岩手って見たような気がしたんだけどなーーー

はーい、京都をはずかしい大人が通りますよ!

鳳凰に京都からつまみ出されそうです

反省を込めて皆で宇治に行くことにしました

 

宇治、そう、宇治川の流れる源氏物語にもでてきたあの宇治

紫式部の銅像を撮影して

インスタグラムで好評を博する写真をゲットするはずが

ひっきりなしにおばあさんが現れ紫式部単体撮影は断念


IMG_0519.JPG

おばあさんと紫式部の写真です

 

そしてもう一つ、避けては通れないのが宇治茶

参道全体がいいお茶の香りで

10メートル歩けば5抹茶ソフトクリームを発見できる

お茶専門店による抹茶で抹茶を洗う争いが繰り広げられています

素人相手に味で勝負するのは難しいという判断なのか


IMG_0517.JPG

 

茶の戦場に引っ張り出される将軍家

でもこれではどの将軍家かわかりません

キン肉マン世代にはたまらない悪魔将軍の家かもしれません

お隣の店では


IMG_0516.JPG

どの将軍家かを明記したうえで

経営者の姓までつまびらかに!

末裔(後継者)、というくだりの背後に親族の争いが透けて見えて背筋が凍ったあと現れた

最強のブランド

 

IMG_0518.JPG

 

ローマ法王まで茶の戦いに参戦させられてました~

 

☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!


banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★



 

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ