ゲノムって持ってこれるんだね!-大英自然史博物館展へー

| コメント(0)

IMG_1553.JPG


お嬢のリクエストによりまた国立科学博物館に行って

勝手知ったるエレベーターに乗り込み

後から乗ってきた若夫婦に

「何階ですか?」と余裕の構えを見せたところで

なんだか寒い、と胸元を見たらシャツのボタンが3つ外れてブラジャー丸出しでした

人の降りる階気にしてる場合じゃなかった 

今すぐ お り た い!

ということで大人女子はいつでも勝負ブラしてなくちゃね!




IMG_1548.JPG


さて、居心地が悪くなったので、

国立科学博物館で6月11日まで開催中の大人気

大英自然史博物館展に行ってきました

大英ってつくと凄そうだよね!

実際に行ったら宝が多すぎて回り切れないところを

日本に運び出せる選ばれた屈指の宝物だけが展示されているという便利な展示です


IMG_1549.JPG


え~そこで切っちゃうの~

と聞こえてきそうな巨大なキリンの剥製や



IMG_1551.JPG


大英自然史博物館創建時に大人気だったという

ハチドリの剥製大盤振る舞いのガラスケース



IMG_1550.JPG


集団で交尾中に窒息死した三葉虫

集団で交尾中の姿を4億年後まで見られるなんて本人たちも恥ずかしかろうに......!


IMG_1556.JPG


当たり前のように「無足の浮遊鳥の神話」と書いてあり

なにやら鳥転がっている

みんな無足の浮遊鳥知ってるう?

気になったので調べてみると

島民が足が薬になると思い足を切って交易されていたのをそうとは知らずに

極楽鳥を見て、おおこりゃ足がなくてずっと飛んでいる鳥だ!と思われていた話でした

昔の人のこういうとぼけたエピソードは胸があったまるねえ~


ダントツ小さい展示物はこちら



IMG_1555.JPG


ネアンデルタール人のゲノムです!

ミニ採尿器みたいな容器に入れられてるけどすんごい貴重なものよー!






IMG_1552.JPG


ダーウィンの字は右上がり

そしてそしてなんといっても目玉は

IMG_1547.JPG


始祖鳥さまです

こんなガラスの十代よりも壊れそうなものよく運んできました えらい~


IMG_1554.JPG


怠けていてもここまで大きくなれる、と励まされるオオナマケモノなど

とっても面白かったので

終わる前にぜひ~



☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ