産後ケア施設を振り返るー2時間おき起床生活ー

| コメント(0)

IMG_3013.jpeg



きっかり2時間おきに起こしにかかってくるアムちゃん
夜中の3回目は文字通りフラついて色々ぶつかりながらベットに向かって
朦朧とした中でつい好きなショップのセールのサイトに行き着いて
ついクリックして
つい買っちゃった
はっ!金のスニーカーなんていつ履くの!ボルトかよ!
なんてオリンピックネタも挟みつつ...
授乳期にぴったりのテレビ、5時に夢中の日々がまたやってきたとしみじみとあはれです
中瀬ゆかりさんや岩井志麻子さんのように
流れるように下ネタで笑わせられる人になりたいと思いつつ
彼女たちは「新潮社の人なのに下ネタがすごい」「作家さんなのに下ネタが凄い」
とギャップが大事なのであって
福山雅治はイケメンなのに下ネタが面白いからいいわけで
ただ下ネタがひどい人、では笑いどころか周りから人がいなくなりそうだ、
など夜中に起きてると無駄な考察も進んじゃう訳です!


IMG_3006.jpeg

さて、産後ケア施設には1週間おりまして
毎日担当の方が看護師さんだったり助産師さんだったりドゥーラさんだったり違うのですが
育児に関しての質問をさせてくれて有難かった
でも人によって育児に関する知識量や熱量がまちまちで
やはり助産師さん、という肩書の方はドンズバ熱くて
おっぱいは揉んでくれるは
添い乳のやり方と寝かしつけかた、抱っこの仕方など教えてくれるは
頼もしかった......
特に、
乳首の皮がベロベロはがれて水ぶくれができて
授乳時に痛くて泣いていたら
授乳の度に乳首をまじまじと見に来てくれて
「これは一晩休ませましょう」
と的確な指示を出し
3日後には普通に乳をやれるようになって
夜中1時にハイタッチしたあの助産師さん
一期一会とはいえ、部活の仲間かと思ったよ!
部活やったことないけど!
お嬢の時に一人乳首から血を出してんのに
ぎゅうぎゅうに吸われて泣いていた数週間
あれが3日で済んだなんて
本当に感謝しています

また一回だけ無料のエステがついていて
授乳の姿勢を直してくれたり
お金さえあれば毎日お願いしたかったわ~


IMG_3007.jpeg

とはいえ、

施設にいる間だけでも夜寝たい、と

夜にあむちゃんを預かってくれ、と頼むと

「エ......?朝ならいいですけど......?」

と預かってくれない人もいて

これじゃあ家にいても同じじゃない?と悶々とした日もありました

食事にもムラがあって

この私が食べきれない味の食事が出てきたりもして

何でもかんでも満点だったわけでもありません~

でも、久々の赤ん坊育児に突入する前の準備体操をさせてもらえて

結果、行ってよかったです!



☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ