ノアゼットプレス3月号配布中!-フランス公立学校で日本語を学べる?-

| コメント(0)

IMG_3569.jpg


夜中の授乳が終わってやっと眠れる、って布団に入った後に

お嬢のトイレトレーニングが全く進んでないことを思い出して

眠れない日々を送っております

ついに好物のお菓子をトイレに設置して

トイレに行けばお菓子一個、というルールにしてみましたが

大腸菌とか大丈夫かな?

お嬢も次女アムちゃんも授乳中に腹を壊した母がトイレに連れ込んでたから

耐性はありそうだけど......


ということで

ノアゼットプレス3月号も完成して無料配布中です!

3月号のインタビューは

日仏ハーフで、

フランスの公立学校で日本語を学べるセクションを設ける活動をされている

フィリップ山本フランソワーズさん!

フランスではすべての公立校ではないものの

一部の学校でフランス語以外の言語を学べる国際セクションを設けているとのこと

でも、すべての学校で日本語を学べるわけではありません

ご自身のオリジンや、

お子さんに2つの文化を教えたいという思いで始められたこの活動の甲斐あって、

パリ郊外のクルブボア市の幼稚園や小学校までの公立学校の国際セクションで

日本語を学べるセクションが今年開校されるそうです

入学はなんと48人!多!!

私が通ってた小学校のクラス2個分~

お勉強する気のない子供だらけの48人と大違いよねー!

日本にも、小さいころから公立学校でいろんな言語が学べたらいいのにな~

ということで、

フランスの外国語教育事情を知りたい方もそうでな方も

ノアゼットプレス3月号をお手にとってご覧くださいませ~



IMG_3518.jpg


目を離したすきに

長女に飾りつけされた次女

危ないわね~




☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ