お宮参りーおやつ弁当とは何ぞやー

| コメント(0)

IMG_4962.jpeg

ゴールデンウイーク、皆様楽しんでいますか!

私はゴールデンウイーク明け初日に開催される

「幼稚園おやつ弁当」

なる謎のイベントに震えています

親愛なるママ友・インターネットで聞いてみたけど出てこないよ、プルプル

年少さんがお弁当に慣れるため

その直前は好きなおやつをお弁当箱に詰めて持ってくるんだそう

もしや、この中身は手作りお菓子じゃあないよな......?!

アーモンドフィッシュみたいにバラバラになるおやつを入れたら顰蹙だろうか、だよな......

だからってチョコレートとかキャンディとか入れていいのか

いや、きっと手作り蒸しケーキとかそういうアレか...?

って夜中に考え出したら眠れなくなりました

それにしてもクラスの担任の先生が新卒のおとなしそうな先生で良かったよ!

とんちんかんな中身でも厳しく言われないと踏んで

ようやく眠りに付けました~


IMG_4964.jpeg


ゴールデンウイーク毎日お弁当のことで悩んでしまいそうなので

忙しく過ごしてお弁当のことを忘れるしかないよね!

ということで

次女アムちゃんのお宮参りとお食い初めを合同で開催

写真館のカメラマンさんの

アンパンマンとばいきんまんぬいぐるみを高速で交互に使った超絶テクニックにより

泣きそうだったのを何とか笑わせて写真も撮影

あれ、自分が主役じゃない?

とうすうす気づいて若干複雑な表情だったお嬢ですが


IMG_4963.jpeg


お宮参りの掛け着を着るという斬新な解決法~

外国の寝巻風の着こなしのままご祈祷へ

ゴキゲンならいいか!

ご祈祷はゴールデンウイークにする人が少ないのか2家族のみでしたが

姉の時と同じく号泣するアムちゃんと

自分の名前が読み上げられないのを不思議がるお嬢をなだめすかして

全く落ち着かないまま終了

お食い初めは近くの和食屋さんでお願いしたところ

お店のお姉さんが詳しく儀式を説明してくれているのに

号泣するアムちゃんの声で

なんで各料理を赤ん坊の口に運ぶ際に毎回赤飯を挟むのか

なぜ3周するのか

なぜおばあちゃんからスタートするのか

全然わからなかったぜ!








☆フランスで新生活を始めるなら!

⇒⇒⇒こちらのバナーをクリック!⇒⇒⇒


☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ