フランスインターナショナルスクールの学園祭に行ってきたーFM江戸川出演しましたー

| コメント(0)


IMG_5875.jpg


今日もエフエム江戸川「季節はいろどりの中で」内コーナー「毎日パリで困ってました」

に電話出演してきました~

レギュラー出演していたのを

一応育休?をいただいて3か月ほど休み、前回から復帰!

「育休復帰」なんて私の人生で初めての響きに酔いしれました~って

おっぱいくわえさせながら電話しただけだけど~


そこで今日お話ししたのは

「東京にありますフランスのインターナショナルスクールの学園祭に行ってきた」

です~

先週末、京都のフレンチインターナショナルスクールに通わせている先輩から

「東京の学校で盛大なお祭りがあるらしいよ」

と教えてもらい

時間もあったので見に行ってきました


IMG_5877.jpeg

誰にも呼ばれてないのに大丈夫か

フランス人ばっかりで高速フランス語で話しかけられたらどうしよう

などドキドキしていたら

入り口で日本のおばあちゃんたちがテントで手作りのお手玉みたいなのを売っていて拍子抜け

中の売店でも日本語で

「一万円でも大丈夫ですよ」

とくずしてくれて

グラウンドでお嬢が転んだら金髪のイケメン高校生に

「大丈夫?」

と心配され

ステージではフランス人高校生たちのバンドがホテルカリフォルニアを英語で歌っている

......とりあえず日本の学園祭ってことで大丈夫そう!

とはいえ、ワインも売っていて

ほろよい父兄たちがワイワイ至る所にに座り込んで、時には大の字に寝ている

そういやフランス人、外で座るの好きだったなあ

そして生徒作成の前衛的なデザインのオブジェがあちらこちらに置いてあったり

教室で謎の近代的アート風のビデオが流れていたりして

うーむ 近代美術館に来たような感じ

と思えば

クスクスが食べられる食堂やお化け屋敷もあったり

チェスと将棋が楽しめるテントや空手の型を披露する道場があったり

日本にも関心を強く持ってくれているのがわかって

居心地の良い空間でありました

私が体験してきたみんなの気合がギラギラしていた学園祭とは違って

のどかで気楽な感じがしましたが

学生たちにとってはギラギラしているのかな?

親にとっては自分の子どもの学校が見れて、飲めて食べられて休めて......

このくらいが楽かも~


IMG_5876.jpg

緊張して写真を撮り忘れたので

代わりにスカイツリーの遊び場、こどもの湯にて

お嬢寿司です~




☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ