ヘルパンギーナー最終日前日の内職ー

| コメント(0)

IMG_7259.jpg

いやー台風のせいで楽しみにしていた公園での青空映画上映会が中止

30年以上ぶりにかいけつゾロリを見る気満々だったのに!!

買い出しに行かなきゃ、と思っていたら

昨日家に飲みに来た会社員時代の先輩が

「あいちゃん、キャベツもらってきたよ」

突然に立派なキャベツ一玉ゲット 

私が辞めた後に会社が農業に手を出したのかしら~

これだけあればなんとか生き延びられそうです~


ということで忘れないためにもお嬢幼稚園最終日

お誕生日会の日、楽しすぎてみなが帰るときに床でバタバタしながら号泣したお嬢

翌日発熱で39度

興奮して熱を出したわりに高いな、と病院に連れて行ったところ

「ヘルパンギーナですね」

珍しく断定されました流行のヘルパンギーナ!

なんとなく性病風、と言ったら若旦那に黙ってなさいと言われましたが

喉に水泡ができて辛い夏風邪のことらしい

残り少ない幼稚園の時間がなんだかセクシーな名前の病で一日減ってしまいましたが

何とか復活して

ついに最終日前日

珍しくお嬢とアム氏が同時に昼寝をし、ふと明日が最後か~

と考えていたら、今日お嬢がもらったビーズ飾りが目に入りました

「本当は明日最後の日に渡したかったんだけど、どうしても今日渡したいって言ってきかなくて」

クラスメイトの女の子がお嬢のために作ってくれて

お手紙と一緒に渡してくれたもの

待てよ、これはもしや明日、お友達たちからたくさんもらっちゃうんじゃない??

それでもらいっぱなしで去るのが気まずい私の姿が見える!

どうしようどうしよう

急いで子どもが幼稚園に通う大学時代の友人に相談したところ

「ああ、転園するときはクラスメイト全員にハンカチ配ったよ」

何だって!22人分のハンカチ買うの?もう前日の夕方なのに?

駄々をこねたところ

「お手紙つけたお菓子でも十分じゃない?」

と議論は収束

寝てる間にやるぜ!

無駄にアドレナリンを放出させて

IMG_7262.jpg


お手紙の代わりにノアゼットプレスを送るときの宛名シールにメッセージを載せることに

こんな風に使ったことないから

フォントもかわいいのが無い 丸ゴシックが限界

なんだこの円周文字って

「ありがとう」にするつもりでしたが

本人からのメッセージであるべきだと考え直し

みんなにお手紙書くけどなんて書く?と聞いたところ

「んーーーー みんなとなかよくおかしたべようね」

いつか、ってことかな?わたしがいなくても、ってことかな?

引っ越すって意味が分かってなかったかな......

まあいいや、本人の意思を尊重する

みんなでいっしょにおかしたべようねシールが22枚完成!

そして会社帰りの若旦那に透明な袋を買ってきてもらい

下のコンビニで4歳児向けお菓子を買い


IMG_7260.jpg


完成である


で、これを22個


IMG_7261.jpg


どりゃー!

手が痛いよ!!


でここまで作って思い出した

ママランチ会で話題になった

チョコレートを食べさせるか議題で

「うちの子にはチョコレートは毒だって教えてる」

「わざとカカオ含有率80%くらいのチョコレートを食べさせて嫌いにさせた」

と言っていたお母さん2名のことを!!

めっちゃパックンチョとアルフォート入ってる!毒が二つも!!!


さーて

もう作り直す元気なし

お母さんが食べてください、の一言で乗り切ろう......




☆ブログランキング参加しています!クリックお願いします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ