幼稚園その1最終日ー気遣いと挨拶と一期一会ー

| コメント(0)

IMG_7263.jpeg


ついに迎えた最終日!

前日にわっせわっせと作ったお菓子セットを持ってお迎え

これでお手紙やプレゼントをもらっても笑顔でお返しができるわ

私ってば気配り母さん クゥ~~~!

誰も見ていないのに手元を見られているような気持ちで姿勢よく門に入ると

いつもは外で子どもを受け取って帰るだけなのに教室へと促され

「今日で終わりの◎◎ちゃんとお母さん前に」

ヒエエエエ

「では一言おねがいします」

ギョエエエエ

「えーと、見時間間でしたが皆さんと過ごせてとても幸せでした

えーと、君からも一言!」

3歳児に丸投げ

お嬢「え??」

私「ありがとうって言って」

お嬢「ありがとう」

戸惑っているありがとうが悲しみのありがとうに聞こえて

お母さん方がいい感じの笑顔を向けてくれたところで

お嬢の似顔絵とお花を頂き、

感動的な修了式は終了!

お嬢にお菓子セットを渡し、お友達に配るように言うと

お菓子目がけたお友達がお嬢を取り囲み

一人一人に勿体付けて渡す

施しのお嬢、満足気で良かったです

お嬢は写真など撮られたり

私はお母さんにライン交換してもらったりして

「また夏休み会えるといいですね」

と約束しない大人の一期一会感に痺れながら

IMG_7264.jpeg


お嬢の幼稚園その1は終了!

お世話になった担任の先生にはお手紙を書いて渡しました

お手紙と言って文字が書けないので、絵

説明しながら渡すお嬢

「これはね、先生のウンコ」

「オイ」

先生との最後の会話がこちらになります


は~、終わったね

って あっ!誰からもお手紙とかプレゼントもらわなかったね!

お菓子セット、作らなくても良かった説が濃厚であります 

ちなみにチョコレートは毒と言っていたお母さん方2名用に

チョコレートを抜いて、飴に差し替えてお渡ししましたが

飴も毒だったりして ぶるぶるぶる







☆ブログランキング参加しています!クリックお願いします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ