ナプキンと連絡帳問題

| コメント(0)

IMG_8114.jpeg

毎日カウントダウンしているフレンチ幼稚園ですが

予想はしてましたが入園式はありません

寂しい

初日は普通の日です さっぱり~

そして、持ち物リストを読み込んでみると

まず
食事の時に使うナプキン
ゴムをつけて首にかけられるように、とのこと
「毎週末に持ち帰っていただきます」
へー
って、毎日使うけど交換は1週間に一度とな...!
なるほどこれがおしぼりのない国フランスですかー!
次に
連絡帳
毎日持って来るものだそう
てことは毎日書き込まれて帰って来るのか
手書きのフランス語を読まないといけないと言うことか
......恐怖で震える〜
手書きでもGoogle翻訳て出来るんだっけ?
がんばれGoogleの開発部隊!
こりゃ毎日写真撮って友達に転送だな
そして咳をしているお嬢を見てふと思う
熱でお休みしますって、きちんと伝えられるかな
病名とか症状とか伝えられるかな
もしかして難易度高い電話伝達だったら
......恐怖で震える〜
買い物フランス語しか出来ないツケが数年遠回りして回って来たー
と連絡帳1つで3回くらい震えてる母です

写真はアソボーノでアソベテナイーノにお金だけ取られたアム氏です


☆ブログランキング参加しています!クリックお願いします!

banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ